三都BLOG

三都BLOG

京都にある不動産屋さんの事務員初心者が、日頃気になること、住まいのこと、京都のことをゆるく綴っています(・∀・*)

後祭の鉾巡行のお話。

こんにちは、事務員です。

今年は山鉾巡行の日にお休みが重なったので拝見しに行って来ました!(・∀・*)

残念ながら先週の前祭の日は用事が出来てしまったので、写真は後祭のものです。

f:id:jimuin310:20190725170637j:plainf:id:jimuin310:20190725170640j:plain
f:id:jimuin310:20190725170702j:plainf:id:jimuin310:20190725170707j:plain
f:id:jimuin310:20190725170711j:plainf:id:jimuin310:20190725170746j:plain
f:id:jimuin310:20190725170713j:plainf:id:jimuin310:20190725170744j:plain


f:id:jimuin310:20190725170811j:plainf:id:jimuin310:20190725170814j:plain

f:id:jimuin310:20190725170832j:plain

f:id:jimuin310:20190725170851j:plainf:id:jimuin310:20190725170853j:plainf:id:jimuin310:20190725170855j:plain


山鉾巡行を間近で見るのは初めてだったのですが、鉾ってあんなに立派なものだったのですね…!

装飾もどれもとっても鮮やかで心惹かれましたし、テレビなどでしか聞いた事のない音色が聞けて非常に楽しかったです。現地に行って良かった!(´∀`).+゚

当日は近畿地方も梅雨明けという事で、日陰でじっとしていても汗が背中を伝うような暑さでした。そんな中での山鉾巡行、関係者の方々には頭が下がる思いです。

私は三条の辺りで見ていたのですが、ちょうど給水ポイントが置かれている所だったようで、皆さんがほっと一息吐かれていらっしゃる姿も見れて、より一層お疲れさまです…!!!( ꒪﹃ ꒪)という気持ちが増しました。(^_^;)


ところで、一番最初にびっくりしたんですが、四条通りの看板って動くのですね…!

f:id:jimuin310:20190725171659j:plain
Σ(゚Д゚)

警察の方?かは分かりませんが、鉾が通る前にせっせと道路看板を90度回転させていた事に驚いて思わず写真を撮りました。

これも現地に行かないと知らない事でした。(・∀・*)


三都住建株式会社HP