三都BLOG

三都BLOG

京都にある不動産屋さんの事務員初心者が、日頃気になること、住まいのこと、京都のことをゆるく綴っています(・∀・*)

4DXのお話。

こんにちは、事務員です。

先日、初めて映画館で4DXを体験して来ました!

少し前まで4DXって何??美味しいの??(๑╹ڡ╹๑)という所からスタートした私が僭越ながら簡単にご説明させていただくと、映画の内容に合わせて座席が揺れたり風が吹いたりして、遊園地のアトラクションさながらの面白さと、作品への没入感が味わえる代物です。

具体的には16種類もの特殊効果があるみたいです。香りまでするそうなので凄いですね。(゚Д゚)

f:id:jimuin310:20200228163453j:plainf:id:jimuin310:20200228163409j:plain
桂川イオンシネマの様子

揺れが激しかったり、少量ですががかかる効果もありますので、シアターの出入口には貴重品用にロッカーが設置されていました。100円を投入して、利用後返ってくるタイプです。

水に濡れるのはちょっと…(´・ω・`)という方の為に、座席の手元には水の噴出を止めるボタンが個別にちゃんと用意されていて、配慮が徹底されている…と上映前からひたすら驚嘆するばかり。

座席には特にベルトなどはなく、普通に座って見る感じなのですが、安全のため身長100㎝未満のお子さんは利用が出来ないそうですのでご注意ください。


さて、肝心の上映中の動きなのですが、見る作品によって結構違いがあると感じました。

といっても2作品しか見ていないので、データとしては心もとないですが。(^_^;)

最初に見た作品は、空を飛ぶ動きに合わせてゆーっくり座席が動いたり、戦うシーンでは敵から攻撃されるタイミングで座席の背中の所が、ぽこん!ぽこん!と叩かれるような動きがあったり、泡が舞う演出があったりと、初心者の私にはちょうど良かったと思います。

映画も楽しめて臨場感があるって凄い!と4DXが想像以上に楽しかったので、調子に乗って後日2作目を鑑賞。

こちらは非常に動きが激しい作品だったので、とにかく座席が動く動く。(・ω・ = ・ω・)

戦うシーンが多かったのですが、以前と違って主人公が攻撃される度に背中はボコン!ボコン!!と強めのマッサージチェアのような衝撃があり、お尻にも振動がありました。

そのおかげか、より一層主人公頑張れ…!!という気持ちになり、とっても楽しめましたね。(^∇^*)


静かに映画鑑賞するのも好きですが、4DXも非常に面白かったので、現在は新型コロナウィルスの影響で難しいかもしれませんが、今後機会があればぜひ体験してみてください!(´∀`).+゚

三都住建株式会社HP