三都BLOG

三都BLOG

京都にある不動産屋さんの事務員初心者が、日頃気になること、住まいのこと、京都のことをゆるく綴っています(・∀・*)

亀岡でのあれこれ。

こんにちは、事務員です。

穴太寺の最寄のバス停には、コスモスを始め、気になる植物が植わっているので、バスを待つ間も観察して楽しんでいます。

f:id:jimuin310:20201030162712j:plainf:id:jimuin310:20201030162723j:plain

これは芙蓉かな?と見ていたお花。

種の姿になると、こんなにも綿毛が生えるのですね。

たんぽぽのように風に飛ばされやすくするためでしょうか。


f:id:jimuin310:20201030162730j:plainf:id:jimuin310:20201030162716j:plain

左のお花は昨年調べて、可愛らしい名前が印象的だったので、イチゴミルクとすぐ分かりました。

そして存在感を放つ、右のお花。

こちらはケイトウという植物のようです。

漢字で書くと「鶏頭」となるのですが、鶏のトサカに似ていることからそう呼ばれているというお話を見て、なるほどと非常に納得しました。(^∇^*)

見た感じは柔らかそうですが…どんな感触なんでしょう。


f:id:jimuin310:20201031171452j:plainf:id:jimuin310:20201031171501j:plain

コスモス園で遊んだ後、時間があったので周辺を散歩していると、レインボーブリッジを発見。

割と大きめな橋なのに、近くにあることを全く知りませんでした。

新しい発見があるので散策はやっぱり楽しいですね!


今日はせっかくのハロウィンなので、ジャックオランタンを模したパンを購入しました。

f:id:jimuin310:20201031165805j:plain

阪急オアシスさんのパンは、100円で美味しいものが揃っているので、いつもお世話になっています!

ジャックオランタンも美味しかったです。(๑´ڡ`๑)


三都住建株式会社HP