三都BLOG

三都BLOG

京都にある不動産屋さんの事務員初心者が、日頃気になること、住まいのこと、京都のことをゆるく綴っています(・∀・*)

東本願寺のヤギさんたち。

こんにちは、事務員です。

先日故障したPCが無事に返ってきました!

おかげ様で心穏やかに仕事納めが出来そうです。(^∇^*)


さて、少し前になりますが、京都駅方面に用事があったので、久しぶりに東本願寺のヤギさんに会いに行くことにしました。

コロナのこともあり、2頭とも元気に暮らしているかなと気になったのです。

東本願寺には、除草奉仕を行っている特別要務員のヤギさん(ナンシーとルーシー)がいます。

santojuken.hateblo.jp


f:id:jimuin310:20201109135927j:plainf:id:jimuin310:20201109135934j:plain
f:id:jimuin310:20201224140334j:plainf:id:jimuin310:20201224153222j:plain

まずはお参りをして、そのあと境内を散策。

色んな場所で除草作業をしているので、会えるかは運次第…!(`・ω・´)

と、意気込んで探しましたが、今回もやっぱり見つけられず、早々にギブアップしてお寺の方に所在を伺いました。

すると、ナンシーとルーシーはおうちに帰ったとの返答が…!(゚Д゚)

念のため、「境内にあるおうちですか?」と尋ねると、「残念ながらご実家のほうですね」と答えてくださいました。

そうです。実はナンシーとルーシー、住み込みで除草要務員として働きに来ていたのです。

帰ってから調べると、東本願寺にある同朋会館の方が更新されているHPに「ヤギ日記」というものを発見。

それによると、2020年9月3日にナンシーとルーシーはお家に帰った旨が記されていました。

コロナのこともありますが、食べれる草も減ってしまったので、体調面を考慮しての判断とのことでした。

ヤギ日記は2018年10月から始まっていたので、約2年間も除草作業を頑張ってくれたんですね。

ナンシーとルーシー、お仕事お疲れ様でした!

たくさんの癒しをありがとうございます…!(´∀`).+゚


さて、今年のブログ更新ですが、本日が最後となります。

ご訪問して下さった皆様に深くお礼申し上げます。本当にありがとうございました。

寒い日が続いていますので、どうかお体ご自愛下さい。(>_<)

来年も何卒宜しくお願いいたします!

良いお年をお迎えください。(^▽^*)


三都住建株式会社HP