三都BLOG

三都BLOG

京都にある不動産屋さんの事務員初心者が、日頃気になること、住まいのこと、京都のことをゆるく綴っています(・∀・*)

市バスの謎の値引きのお話。

こんにちは、事務員です。

書きたい所だけ打ち込んで、そのままにしている下書きの記事がいくつかあるのですが、

その中で「これ何だったかな?」となったのが今回の記事。

読んでみると、ある日体験した市バスの謎の値引きについて書いていました。


昨年9月21日。

私は会社から市バスに乗って移動し、30分ほどで所要を済ませ、

同じく市バスで会社に帰ってきました。その間1時間ほど。


バスの移動にはICOCAICカード)を利用したので、

交通費の精算のため、途中、駅の券売機でICカードの利用履歴を印刷。

230円の均一区間の往復=合計460円だから、

計算する必要もないけれど念のために、と目を通すと。


f:id:jimuin310:20220214143218j:plain
ICカードの利用履歴

計算が合わない。

残高2090円-460円で、本来なら1630円になっているはず…。

でも残高は1720円。

お安くなっているのでラッキーだけど、どうしてこんな誤差が?バグ…?


唸っていると、『乗割』の文字が初めて視界に入りました。

調べてみると、

全国相互利用対応のICカードで,市バス,地下鉄,京都バスを乗り継いだ場合,

2乗車目の運賃が割り引きになります。

※ただし、1回目の運賃支払時から2回目の運賃支払時までが90分以内の場合に適用


京都市交通局HP ICカードでの割引サービスより一部抜粋

とのこと。

そんなサービスあったのね…!!(゚Д゚)

おかげさまで謎が解けました。


それにしても、環境定期券制度の時も思いましたが、

意外と知らない身近なサービスがたくさんありますね。

santojuken.hateblo.jp

京都市は財政難なので、

地下鉄や市バスの値上げが検討されています。

こういったサービスもなくなってしまうかもしれませんが、

出来るだけお得な情報を取りこぼさないようにしたいです。(>_<)



住まいの疑問・困った!のご相談、承ります。

下記HPからお気軽にお問い合わせくださいませ!

三都住建株式会社HP