三都BLOG

三都BLOG

京都にある不動産屋さんの事務員初心者が、日頃気になること、住まいのこと、京都のことをゆるく綴っています(・∀・*)

21年3月の妙蓮寺のお話。

こんにちは、事務員です。

昨日の京都は雨模様で、夜は風が強い日となりました。

桜はそろそろ葉っぱの方が目立って来たなぁ…と思っていた矢先の雨。

今朝の通勤途中に見た桜は、ほとんど散っていました。

ちょっと寂しいですが、また来年を楽しみにしたいと思います。(´∀`).+゚


…というような事を言っておきながら、

先日のお休みもぽかぽか陽気に誘われて、お散歩してきましたのでご紹介いたします。

f:id:jimuin310:20210405151711j:plainf:id:jimuin310:20210405151716j:plain

写真は妙蓮寺の様子です。

こちらは2年前に夜間拝観に伺って以来。

和傘や楽しいアートと一緒に文化財を鑑賞できたことや、

非常に心落ち着くお庭を眺められたことが記憶に残っています。

santojuken.hateblo.jp

入口がどこか分からなくて、たどり着くまでにちょっと迷ったな…ということも思い出しました。(^_^;)


ちなみにこの日は「第55回 京の冬の旅 非公開文化財特別公開」の最終日で、

せっかくなのでこちらも堪能させていただきましたよ。(・∀・*)

重要文化財となっている金碧障壁画(きんぺき しょうへきが)は、

恐らく傷まないようにという配慮だと思うのですが、ライトなどの照明がなく、

障子をへだてた自然光のみでの鑑賞で、非常に新鮮でした。

当時の色合いを想像したり、画でも桜を愛でることが出来たりと、

とても楽しいひと時でした。(^∇^*)

f:id:jimuin310:20210405151707j:plainf:id:jimuin310:20210405151420j:plainf:id:jimuin310:20210405151616j:plain