三都BLOG

三都BLOG

京都にある不動産屋さんの事務員初心者が、日頃気になること、住まいのこと、京都のことをゆるく綴っています(・∀・*)

京都市内の公園を巡るシリーズ。77

こんにちは、事務員です。

昨日スーパーのチラシを見ていたら、

イカ初売り!の文字が。

早くも初夏を感じました。(´꒳`*)


さて、第77回目の公園シリーズはこちら。

◆玄武(げんぶ)公園

場所は上京区 岩栖院(がんすいん)町です。


面積は4,089㎡と、とっても広いです。

出入口は5ヶ所。

遊具はブランコ、複合遊具、象形遊具が3基と、

スプリング遊具が10基あります。

バイク型、お馬さん型、ゾウさん型など、バリエーションも豊かでした。(`・ω・´)b

設備はお手洗い、水道が2つ、テーブル等が2つありましたよ。


f:id:jimuin310:20210408160244j:plainf:id:jimuin310:20210408160459j:plainf:id:jimuin310:20210408160505j:plain
簡易俯瞰図と①と②の位置から見た写真。

玄武公園の名前プレート、渋くて好きです!(´∀`).+゚

そしてその手前に、公園利用者のための駐輪場が併設されていました。

子どものころは自転車が重要な足になるので、

よく出入口付近に止めて遊んでいましたが、

他の利用者の迷惑になってしまうんですよね。(>_<)

止める場所があると助かります…!


f:id:jimuin310:20210408160547j:plainf:id:jimuin310:20210408160552j:plain
③と④の位置から見た写真。

f:id:jimuin310:20210408160614j:plainf:id:jimuin310:20210408160617j:plainf:id:jimuin310:20210408160622j:plain
⑤と⑥の位置から見た写真。

スプリング遊具が大集合していてびっくり。(゚Д゚)

その中にあった複合遊具は〇×ゲームも出来るというユニークさを備えています。(真ん中の写真参照)


f:id:jimuin310:20210408163216j:plainf:id:jimuin310:20210408163244j:plain
⑦と⑧の位置から見た写真。


f:id:jimuin310:20210408163342j:plainf:id:jimuin310:20210408163347j:plain
⑨と⑩の位置から見た写真。

公園の中にぽつんとあった手押しポンプ

となりのトトロでさつきちゃんが一生懸命漕いでいたイメージが強いです。

下に説明文があったのかもしれませんが、破損していて見当たらず、

一体どういった理由でここにあるのか謎でした。

昔はここで水を汲んでいたのかな…と思っていたら、水は現在も出るんですね!

コロナの関係で今は使用中止になっているそうです。

とっても興味があるので、終息したら利用しに行こうと思います。(^∇^*)


f:id:jimuin310:20210408163430j:plainf:id:jimuin310:20210408163436j:plainf:id:jimuin310:20210408163446j:plainf:id:jimuin310:20210408163452j:plain
⑪と⑫と⑬と⑭の位置から見た写真。

中央部がとても広い運動スペースになっています。

俯瞰図は色分けした方が伝わりやすいかと思い、グラウンドの配色にしてあります。


●写真は2021年3月撮影


f:id:jimuin310:20210408163518j:plainf:id:jimuin310:20210408163523j:plain

公園内の歩道が整備されていて、お散歩に最適でした。(´∀`).+゚