三都BLOG

三都BLOG

京都にある不動産屋さんの事務員初心者が、日頃気になること、住まいのこと、京都のことをゆるく綴っています(・∀・*)

京都市内の公園を巡るシリーズ。42

こんにちは、事務員です。

第42回目の公園シリーズ、今回はこちらの公園です。(・∀・*)


◆梅屋(うめや)広場

場所は中京区 梅屋町です。

マップはこちら。


丸太町通りの大きな道路に面している公園です。

面積は1,822㎡。出入口は3箇所あるのですが、私が撮影した時は実質1箇所でした。詳しくはのちほど。(^_^;)

遊具はスプリング遊具が2つと、ストレッチ遊具が3つ設置されていました。

設備は水道、テーブルとイス、100tの防火水槽があるようです。


f:id:jimuin310:20191122172237j:plainf:id:jimuin310:20191122165743j:plain
簡易俯瞰図と①の位置から見た写真。

広々とした公園で、そばにはバス停(府庁前)があります。


f:id:jimuin310:20191122170310j:plainf:id:jimuin310:20191122170315j:plain

交通量の多い道路がそばにある事や、病院が近くにある事などが要因なのか、許可なく球技は禁止ということでした。

さらに開錠と施錠の時間も決まっていてびっくり。(゚Д゚)しっかり管理がされている公園のようです。


f:id:jimuin310:20191122170603j:plainf:id:jimuin310:20191122170606j:plain
③と④の位置から。

③の写真。

二人乗りのスプリング遊具!初めて見た!!サイドカー!!

と一人でテンションが上がりました。(´∀`).+゚

子供の頃に出会いたかったです…!!


f:id:jimuin310:20191122170827j:plainf:id:jimuin310:20191122170833j:plain
⑤と⑥の位置から。

⑥の写真。

それぞれのストレッチ遊具の横に真っ白な看板が写っていますが、光の関係でそうなったのではなく、もとから真っ白でした。\(^o^)/

使い方が書いてあったのでしょうか。


f:id:jimuin310:20191122171318j:plainf:id:jimuin310:20191122171323j:plain
⑦と⑧の位置から。

⑧の写真。

出入口のお話なのですが、②と⑧と、このあとの⑪の3箇所があります。

⑧は私が伺った時はご覧のように閉まっていました。

⑪は開いていたのですが、そのまま進むと上下アップダウン式車止めポールがあって、跨ぐか横を通らないといけないようだったので、実質出入口は②だけでした!

上下アップダウン式車止めポール参考:上下アップダウン式車止めポール|地中に収納できる上下式メドーマルク、チェーン付きもあります

名称を全く知らず、なんと説明しようと思っていたので、勉強になりました…!


f:id:jimuin310:20191122171348j:plainf:id:jimuin310:20191122171352j:plainf:id:jimuin310:20191122171359j:plain
⑨と⑩と⑪の位置から。

●写真は2019年11月撮影


撮影後日、夜に通りかかったのですが、数人の方がトンボのような器具でグラウンドを綺麗にされていました。

どうやら施錠後にゲートボールが行われているみたいです。(^∇^*)


三都住建株式会社HP