三都BLOG

三都BLOG

京都にある不動産屋さんの事務員初心者が、日頃気になること、住まいのこと、京都のことをゆるく綴っています(・∀・*)

上賀茂神社のお話。

こんにちは、事務員です。

京都住まいでありながら、京都のいろいろな場所に行った事が全然ないので、ブログを書き始めた事をきっかけに、あちらこちら足を運んでおります。(・∀・*)

今回は以前モザイク展に伺った時に上賀茂神社にも作品があると仰っていたことを思い出し、近くに寄った事もあって、初めて行ってみる事にしました。

京都モザイク展のお話。1 - 三都BLOG

f:id:jimuin310:20191117140650j:plainf:id:jimuin310:20191117140655j:plain
ひっろ…!!(゚Д゚)

上賀茂神社ってこんなに広大な場所だったんですね…!

境内のマップを見ていると、右上に賀茂別雷神社という文字が目に入りました。

まず「賀茂:かも」と「神社:じんじゃ」しか読めない私。

何と読むのかなと思いながら進んでいくと、偶然にも目的のモザイク作品と一緒に答えがありました。

f:id:jimuin310:20191118165900j:plainf:id:jimuin310:20191118165903j:plain
色どり豊かないのっしーが可愛らしいです。(´꒳`*)

賀茂別雷神社:かもわけいかづち じんじゃ」と読むようです。上賀茂神社という名称は通称だったのですね。知らなかった…(゚Д゚)

もしやと思って下鴨神社も調べると、やはりこちらも賀茂御祖神社(かもみおや じんじゃ)という名称があると知りました。ずっと通称が正式名称だと思っていましたよ!\(^o^)/

衝撃の真実を知ったあと、楼門くぐってお参りを済ませました。朱色がとっても綺麗です!

f:id:jimuin310:20191118174906j:plainf:id:jimuin310:20191118174901j:plainf:id:jimuin310:20191118174857j:plain

境内をうろうろと散策している時、ふと横を見ると鳥の模型?が林の中に置いてあって飛びあがるほどびっくりしました。よく見ると可愛らしいのですが、一瞬何か理解できなくて…。(^_^;)

楼門前にある玉橋など、境内では所々工事が行われていたので、すべて終わった後にまた伺いたいと思います。(•̀ᴗ•́)و ̑̑ぐっ


三都住建株式会社HP