三都BLOG

三都BLOG

京都にある不動産屋さんの事務員初心者が、日頃気になること、住まいのこと、京都のことをゆるく綴っています(・∀・*)

下桂御霊神社のお話。

こんにちは、事務員です。

桂離宮からの帰り道、バスの時間まで少し間があったので、近くにあった御霊(ごりょう)神社に赴くことにしました。

あとで知ったのですが、すぐそばにもう一つ御霊神社があるんですね。

グーグルマップで確認すると、上桂御霊神社と下桂御霊神社で名称が分けられていました。

今回は下桂御霊神社のほうに伺いましたよ。(・∀・*)


f:id:jimuin310:20200723153247j:plainf:id:jimuin310:20200723153251j:plainf:id:jimuin310:20200723153301j:plain

とても立派な舞台や拝殿がありました。

西院春日神社のように、お祭りなどで利用されることもあるのかなと見ていると、遊具を発見。

f:id:jimuin310:20200723153324j:plainf:id:jimuin310:20200723153330j:plain

境内の中に遊具があるのは初めて見ました。

その中で一番興味を惹かれたのはカバさんの遊具。

ずいぶん表情が険しいなと思いながら中を覗くと、内臓の様子がわりとリアルに描かれていました。(゚Д゚)

f:id:jimuin310:20200723153307j:plainf:id:jimuin310:20200723153314j:plain

調べると、海外メーカーの遊具のようです。

「カバ 内臓 遊具」で検索すると同じ遊具の写真がたくさん出てきたので、ちょっと笑ってしまいました。ひょっとしてポピュラーな遊具…?

よく見ると部位に3つの英単語が書いてあるので、何だろうと思ったら、フランス語、スペイン語、英語の3つで部位の名前が書いてありました。配慮が凄い。

バスが来るまでの短い間でしたが、楽しい時間を過ごせました。(^∇^*)


三都住建株式会社HP