三都BLOG

三都BLOG

京都にある不動産屋さんの事務員初心者が、日頃気になること、住まいのこと、京都のことをゆるく綴っています(・∀・*)

大豊神社のお話。

こんにちは、事務員です。

先日初めて大豊神社に行って参りました。(^∇^)

f:id:jimuin310:20190312143415j:plainf:id:jimuin310:20190312134305j:plain
神社入り口

f:id:jimuin310:20190312134403j:plainf:id:jimuin310:20190312134406j:plain
道中の植物たち。

左は馬酔木(あせび)です。

可憐な花ですが、実は毒を持っているそうです。(゚Д゚)

名前の由来は、

「馬」が葉を食べれば毒に当たり、「酔」うが如くにふらつくようになる「木」という所から付いた名前であるとされる。

出典: フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia)』

との事。殺虫剤の成分としても利用されているそうです。


右は渦紫陽花(うずあじさい)。

紫陽花というと、葉が生い茂っている様子や、梅雨ごろに花が咲いている様子しか思い浮かばず、このような姿は初めて見たので驚きました。

冬には葉を落とし、休眠期に入って、暖かくなると葉を広げて花を付けるのだそうです。

この渦紫陽花はまだ寝起きなのですね!

どのように成長して花を付けるのか気になるところです。(・∀・*)


f:id:jimuin310:20190312170821j:plainf:id:jimuin310:20190312170819j:plain

愛嬌のある表情の狛犬に、思わずふふっとなってしまいました。(^∀^*)


f:id:jimuin310:20190312150249j:plainf:id:jimuin310:20190312151632j:plain


f:id:jimuin310:20190312150441j:plainf:id:jimuin310:20190312151448j:plain


f:id:jimuin310:20190312150640j:plainf:id:jimuin310:20190312150642j:plain
有名な狛ネズミですね。椿で飾られていて一層可愛らしいです…(´∀`).+゚

来年の干支は子なので、また年始にお参りに伺おうと思います。(•̀ᴗ•́)و ̑̑


f:id:jimuin310:20190312155250j:plainf:id:jimuin310:20190312155235j:plain

境内には沢山の椿のほか、梅の花も綺麗に咲いていたので、心行くまで観覧して来ました。(^∇^)


帰りは哲学の道を。歩いた事があまりないので新鮮です。

f:id:jimuin310:20190312170004j:plain
もうすぐ桜並木が美しい時期になるのですね。


f:id:jimuin310:20190312161751j:plainf:id:jimuin310:20190312161757j:plain
思わぬ所で猫ちゃんも見れて大満足です(´꒳`)

三都住建株式会社HP