三都BLOG

三都BLOG

京都にある不動産屋さんの事務員初心者が、日頃気になること、住まいのこと、京都のことをゆるく綴っています(・∀・*)

22年3月の梅宮大社のお話。2

こんにちは、事務員です。

昨日、ご近所にある早咲きの桜が一部開花していました。

まだ朝と夜は冷えますが、お昼は大分暖かくなりましたね。

これから満開になるのが楽しみです。(^∇^*)


さて、梅宮大社のお庭で梅を満喫していると、蝶の透かし彫りような枯れ葉を発見。

もとはどんな花だったんだろうなと思っていると、出口付近で答えを見つけました。

f:id:jimuin310:20220324170826j:plainf:id:jimuin310:20220324170832j:plain

この形はアジサイですね!

冬の寒い時期を越えても、こんなに綺麗に残っているなんて驚きです。


f:id:jimuin310:20220321154910j:plainf:id:jimuin310:20220321154843j:plainf:id:jimuin310:20220321154849j:plain

桜やチューリップなど、春を感じるお花はたくさんありますが、

個人的にオオイヌノフグリを見ると春が来たなぁと強く感じます。


単純に気温が高くなると見かける花だから、というのもありますが、

不思議なことに小学生の頃に習った詩が頭をよぎるのです。

‘ほ オオイヌノフグリが咲いている’といったフレーズしか覚えていなかったので

今しがた調べてみると、草野心平さんの「春のうた」がヒットして合点がいきました。

素敵な詩なのでご紹介しますね!

 春のうた  草野心平 

ほっ まぶしいな
ほっ うれしいな

みずは つるつる
がぜは そよそよ
ケルルン クック
ああいいにおいだ
ケルルン クック

ほっ いぬのふぐりがさいている。
ほっ おおきなくもがうごいてくる。

ケルルン クック
ケルルン クック

今日もいい天気。 風が新しい季節の始まりを教えてくれた。
「ああいいにおいだ」

当時は文字を読むことに全力で気付いていませんでしたが、

こんなにも暖かさを感じる詩だったんですね。

ケルルンクックも語感が面白くて、

好きだったことを思い出し懐かしくなりました。

そして、オオイヌノフグリじゃなかった…!(・ω・ = ・ω・)


f:id:jimuin310:20220324175155j:plainf:id:jimuin310:20220324175202j:plainf:id:jimuin310:20220324175209j:plain

梅宮大社のお庭、満喫しました。(´∀`).+゚

また来年伺いたいです!



住まいの疑問・困った!のご相談、承ります。

下記HPからお気軽にお問い合わせくださいませ!

三都住建株式会社HP