三都BLOG

三都BLOG

京都にある不動産屋さんの事務員初心者が、日頃気になること、住まいのこと、京都のことをゆるく綴っています(・∀・*)

京都イベントご案内

f:id:jimuin310:20180622153500j:plain

こんにちは、事務員です。

三連休の初日はあいにくの雨天ですが、いかがお過ごしでしょうか?

家でオリンピック観戦も捨てがたいですが、私は行きたいなと思っていた場所がありました。

それがこちら!

みやこめっせ第7回和菓子創作作品展


入場無料できれいだったり可愛かったりする京菓子がたくさん見れる上に、ワンコイン(500円)で和菓子作り体験とお抹茶が楽しめるという事で興味津々だったのです。

おもに!和菓子を自分で作って!!食べれる事に!!(´∀`).+゚

今回は足を運ぶことが出来ませんでしたが、またの機会に行ってみたいと思います。

こちらは11日(日)と、12日(月)も開催されております。

ご家族で楽しめるイベントだと思いますので、ご興味のある方はぜひお出かけになってみてくださいね(☌ᴗ☌)。


ところで、みやこめっせ「めっせ」って何かなと調べてみたら、ドイツ語の 「Messe」から来ていて、見本市や物産展、あるいはそのイベントを開催することができる施設などを指す言葉だそうです。

元来はカトリック教会の典礼儀式のミサを示す言葉だったようですが、教会の広場で定期的に市を開いていたことから、次第に意味が転じて行ったのだとか。

何度も行った事がありますが、そのような意味だったとは知りませんでした。(゚Д゚)


三都住建株式会社HP