三都BLOG

三都BLOG

京都にある不動産屋さんの事務員初心者が、日頃気になること、住まいのこと、京都のことをゆるく綴っています(・∀・*)

歯の健康のお話。

f:id:jimuin310:20180722150036j:plain

こんにちは、事務員です。

本日6月4日から10日まで、歯と口の健康週間だそうですね。

小学生の時にどこが汚れやすいのか分かりやすくする為、薬で歯を赤く染めて友達と笑いあった事を思い出しました。(・∀・*)

あの薬品って歯垢染色剤(しこうせんしょくざい)というのですね…!


◆歯の健康増進の歴史

始まりは今から90年も前の1928年(昭和3年)6月4日。

「6(む)4(し)」にちなんで虫歯予防デーが実施されました。

その後名称を変えつつ、戦時中は一旦中止となりましたが1949年に復活し、現在は「歯と口の健康週間」という名前で2013年(平成25年)より実施されているそうです。


◆歯が健康な人ほど注意が必要??

私は2年ほど前に親知らずが上下左右4本同時に生えてきたことがあり、それがきっかけで歯科に定期的に通う習慣が出来ました。

今まで幸い虫歯が出来ず、あまり気にしていなかったのですが、歯垢や歯石は歯ブラシを頑張ってもちょっとずつ付いてしまうそうですね。(((゚Д゚)))

お医者さんに口内トラブルと無縁な人ほど、歯周病には十分気を付けてほしいと忠告を受け、いつもであれば「歯ブラシもっと頑張ろう(; ・`ω・´)ゴクリ」で終わったと思うのですが、親がまさにノー虫歯なのに歯周病に苦しんでいるのを思い出し、深く刺さりました…。

皆様もどうぞお気を付けください…!!


日本歯科医師会HP:歯と口の健康週間(6月4~10日)|歯と口の健康週間|啓発活動|日本歯科医師会



三都住建株式会社HP