三都BLOG

三都BLOG

京都にある不動産屋さんの事務員初心者が、日頃気になること、住まいのこと、京都のことをゆるく綴っています(・∀・*)

小型家電リサイクルのお話。

f:id:jimuin310:20180903102756j:plain

こんにちは、事務員です。

9月に入りましたね。平成最後の夏が終わって、今年も残すところあと4ヶ月ですか…。(・ω・`)早い…。

そして色々話題になる東京五輪まであと2年になりましたね。

ニュースを見ていると、問題は山積しているように感じますが…(^_^;)


ところで最近知ったのですが、現在メダルを作製するために小型電化製品の回収を行っているのですね。

国民が計画に加わり、メダルを作る事を目的として小型家電の回収を行い、そこから抽出された金属でメダルを作製するプロジェクトは史上初なのだそうです。

回収の対象となる家電は、小型家電リサイクル法に基づく以下の28品。

f:id:jimuin310:20180902174801j:plain

f:id:jimuin310:20180902174811j:plain

出典:環境省、小型家電リサイクルの市町村向け説明会説明資料


特定家庭用機器と呼ばれるテレビ、エアコン、冷蔵庫、洗濯機などは除かれますのでご注意ください。


東京五輪の公式HPによると、回収方法は大きく分けて3つ。

①全国のドコモショップでの回収。

携帯電話、タブレットなどに限ります。

昔使ってたガラケーが3台あるので、いい加減回収に出した方がいいかもしれない(^_^;)


②プロジェクト参加自治体等による回収

回収している家電や方法は自治体によって異なるそうですので、下記の専用サイトをご参照ください。

日本にしか、つくれないメダルを。都市鉱山から作る!みんなのメダルプロジェクト


③宅配回収

上記の小型家電、28品目を受付中。

こちらは有料サービスですが、パソコンを回収に出す場合は無料になるようです。

インターネットによる事前の申し込みが必要ですので、以下の東京五輪公式HPからお申込みください。

都市鉱山からつくる!みんなのメダルプロジェクト、プロジェクトへの参加方法について

OSがvistaの使っていないPCがあるので、これも検討したいと思います。( ꒪﹃ ꒪)


意外と使っていなかったり、故障したり劣化したりして放置している小型家電があるので、これを機に整理するのも良いかもしれませんね。(・∀・*)


三都住建株式会社HP