三都BLOG

三都BLOG

京都にある不動産屋さんの事務員初心者が、日頃気になること、住まいのこと、京都のことをゆるく綴っています(・∀・*)

ラジオ番組のお話。

f:id:jimuin310:20181224152359j:plain

こんにちは、事務員です。

今日はクリスマスイヴという事で、無条件に何だかわくわくする日ですが、個人的にはラジオで冬休み子ども科学電話相談が始まり、更に楽しさが加速する日になりました。

HP:NHK|冬休み子ども科学電話相談


子ども、と名称が付いていますが、大人もとても勉強になる番組ですよ!

通勤しながら拝聴しているのですが、思わず「へー!(゚Д゚)」とか、「ほー!(・∀・*)」とか、感嘆の声を心の中で盛大にこぼしています。

子ども達の質問は本当に純粋で面白いです。「考えた事もなかった!!Σ(゚Д゚;)」という驚きが何度も訪れます。

それに子ども達の知識量の多さにもびっくり。

思わず噛みそうな、聞き覚えのない動物の名前や恐竜の名前がすらすらと出てきた時の衝撃といったら…!


そしてその質問に一生懸命言葉を選び、かみ砕いて説明して、子ども達の返答を待っていらっしゃる先生方も素敵です。

何度も聞いていると、知らずに先生方のファンになってるんですよね。私は気付けば動物を担当されていらっしゃる小菅先生のファンになっていました。(´∀`).+゚

あとどの先生方と子ども達にも言える事ですが、「分かったかな?」「はーい」のやり取りが可愛いすぎていつも頬が緩みます。(^∇^)


司会のアナウンサーのお兄さんやお姉さんの敏腕ぶりも聞き逃せませんよ。(^∀^*)

説明する上でどうしても難しい単語が出てきたりするのですが、最後はさらっとまとめて下さったり、説明の上で出てきた「それ気になってた!」という新たな疑問を先生方に尋ねて下さるので、アナウンサーの方にはいつもお世話になっています。


ちなみにこちらで今年の夏休みに放送していた質問のまとめを掲載して下さっているのですが、大人でも気になるものばかりですよ!

読む子ども科学電話相談 質問まとめ|NHKラジオ らじる★らじる


もちろん、子ども達の可愛らしさには癒されっぱなしですし、先生方はお茶目な方が多いので、本当に朝から楽しい気持ちにさせてくれる番組です。

良ければ聞いてみてくださいね。(^∇^)


三都住建株式会社HP