三都BLOG

三都BLOG

京都にある不動産屋さんの事務員初心者が、日頃気になること、住まいのこと、京都のことをゆるく綴っています(・∀・*)

詩仙堂のお庭のお話。

こんにちは、事務員です。

今年も残す所あとわずかとなりましたね。


本年の最後の更新は、お庭で有名な詩仙堂(しせんどう)に行って参りましたので、そちらのレポを。

f:id:jimuin310:20181225161335j:plainf:id:jimuin310:20181225161338j:plain
詩仙堂の入口


室内に向けての撮影はご遠慮頂いているそうですが、お庭に向けての撮影は大丈夫との事です。

f:id:jimuin310:20181225162117j:plain
お部屋に掲載されていたポスターと同じアングルで撮影。

さすがに紅葉は終わっていましたが、静かなお庭を眺めつつ、たまに聞こえてくる鹿威しの音に耳を傾ける時間はとってものんびりとして、リラックスできました。(^∀^*)

f:id:jimuin310:20181225162328j:plainf:id:jimuin310:20181225162307j:plain
西日が差しこむ様子。

お庭も室内の様子も思う存分観覧して、満足してから出入口に戻ると、受付のお姉さんからお庭を歩けるというご案内が。

f:id:jimuin310:20181225163348j:plain
早速向かいます!


お庭は想像していたよりもとっても広くて驚きました。

f:id:jimuin310:20181225163526j:plain
夕暮れの時間帯も空が綺麗ですよね。(^∀^*)

f:id:jimuin310:20181225164035j:plain
鹿威しを発見!

音が鳴る瞬間を見たくて、しばらく観察していました。(`・ω・´)b

良く考えたら、今まで模型しか見たことがなかったので、きちんと音が鳴る鹿威しを見たのは初めてかもしれません。

近くで聞くと確かに音が大きくて、動物たちはきっとびっくりしますね。

f:id:jimuin310:20181225163905j:plainf:id:jimuin310:20181225170850j:plain

f:id:jimuin310:20181225170847j:plainf:id:jimuin310:20181225170859j:plain
所々センリョウと思われる植物があって、赤い色が綺麗でした。

とてもゆったりとした時間を過ごせて、非常に楽しかったです。(´∀`).+゚

松尾芭蕉さんが滞在したとされる芭蕉庵がある金福寺(こんぷくじ)にも行ったのですが、残念ながらその日は参拝が出来ない様子だったので、また次回行ってみたいと思います。(•̀ᴗ•́)و ̑̑


今年のブログ更新は今日が最後となります。

ご訪問して下さった皆さま、本当にありがとうございました。

来年も何卒宜しくお願いいたします!

良いお年をお迎えください。(^∀^*)


三都住建株式会社HP