三都BLOG

三都BLOG

京都にある不動産屋さんの事務員初心者が、日頃気になること、住まいのこと、京都のことをゆるく綴っています(・∀・*)

京都府立植物園のイルミネーションのお話。

こんにちは、事務員です。

先日、京都府立植物園に行って参りました。

駅構内などに掲載されているポスターをちらっと見かけて、これは行かねばと…!

f:id:jimuin310:20181221102015j:plain
クリスマスにぴったりですね(^∇^)

しかしながら、ポスターのお知らせをじっくり読んでいなかったので、17時に一度退園する必要があり、その後17時30分から改めて入園が始まるとは知らず、16時過ぎにウキウキしながら植物園に到着する私。

「今から植物園を回ってたら、そのうちイルミネーションの点灯が始まるよね!」と、安易な気持ちを抱きつつ、早速チケットを購入しようとした所、自販機も窓口が閉まっている事に思わずぽかん。(゚Д゚)

ここでようやく、イルミネーションは17時半から開始する事、そしてお昼の入園は16時までだったという事を知りました。

わー1時間以上あるぅー\(^o^)/という事で、北大路駅近辺で時間をつぶす事に。


さて、気を取り直して鴨川沿いのけやき並木を歩いて正門へ向かいます。

途中、何を思ったのかこの先が行き止まりかもしれないと考え車道側に行ったのですが、暗がりで段差がある事に気付かず、ガクン!となって、とても吃驚したので皆さま足元にはお気を付け下さい。( ꒪﹃ ꒪)

ちなみにこの先は行き止まりではなく、ちゃんとチケット売り場まで行けます…!

f:id:jimuin310:20181221171827j:plain
右側の車道との間には段差がありますので、降りられる際はご注意ください。

大人一人200円というお財布に優しいチケットを購入していざ入園。温室も無料で観覧できるそうです。(^∇^)


早速綺麗なイルミネーションが出迎えてくれます。

f:id:jimuin310:20181221171918j:plain
正面入り口から。

その中でもポスターにもなっていたくすのき並木のイルミネーションがとっても綺麗でした。(´∀`).+゚

f:id:jimuin310:20181221171938j:plainf:id:jimuin310:20181221171945j:plain
音楽に合わせて色が様々に変化する様子がとっても素敵で、見ていて飽きないです。

京都出身の高橋匡太さんというアーティストの方がプロデュースされていらっしゃるそうです。

のちほど、思う存分並木道は歩くことにして、先に温室へと足を運びます。

f:id:jimuin310:20181222114849j:plain
夜の温室にわくわく。(・∀・*)

外は夜になるとやはり冷えるので、温室のぬくさにほっと一息…!

中ではポインセチアが行われていました。

f:id:jimuin310:20181222115056j:plainf:id:jimuin310:20181222115111j:plainf:id:jimuin310:20181222115119j:plain
赤やピンクなど、とっても華やかですね。(^∇^)

f:id:jimuin310:20181222115128j:plain
奥に進むと更にポインセチアが沢山ありました。こんなに種類があるとは…。(゚Д゚)

夜の温室というのは初めてだったので、冒険をしているようで楽しかったです!

f:id:jimuin310:20181222135246j:plainf:id:jimuin310:20181222135254j:plain
お昼にしか行った事がなかったので、とっても新鮮でした。

f:id:jimuin310:20181222135353j:plain
小さな男の子が葉っぱの大きさにびっくりしていました。(^∀^*)

f:id:jimuin310:20181222135356j:plain
可愛らしい花だなと思ったら、トゲトゲの多さよ…。(^_^;)

手作りの立派なリースも眺めて、再び寒さを感じる外へ。

先ほどの並木道を歩きます。中もとっても幻想的で素敵です!(^∇^)

途中、ミニコンサートが行われる植物園会館に立ち寄りました。

f:id:jimuin310:20181222143343j:plainf:id:jimuin310:20181222143353j:plain
コンサートの会場。

その日は残念ながら開催されていませんでしたが、後日行われるプログラムを見ると楽しそうなものばかりですね。

f:id:jimuin310:20181221115104j:plain
ハンドベル聴きたかった…!

さて、更に進んでいくと、一際目立つ白く光る木が。

f:id:jimuin310:20181222143900j:plain
白い…!(゚Д゚)

北山門から入ると真っ先に目に飛び込んで来ると思います。(^∀^*)

f:id:jimuin310:20181222144408j:plainf:id:jimuin310:20181222144824j:plainf:id:jimuin310:20181222144814j:plain
近くの噴水も相まって、とっても綺麗です。

f:id:jimuin310:20181222145326j:plainf:id:jimuin310:20181222150728j:plain

本当に綺麗で、最後の最後まで楽しませて頂きました!


ちなみにイルミネーションの範囲は、以下の部分です。

f:id:jimuin310:20181222150854p:plain
オレンジ内がイルミネーションの範囲です。

それ以外の部分は通行止めとなっており、賀茂川門や北泉門からは入れないようですのでご注意ください。

HP: 京都府立植物園 Kyoto Botanical Gardens/京都府ホームページ

入場料が200円とは思えないほど素敵なイルミネーションを満喫させて頂きました…!!

来年はぜひコンサートも聴きたいです。(´∀`).+゚


三都住建株式会社HP