三都BLOG

三都BLOG

京都にある不動産屋さんの事務員初心者が、日頃気になること、住まいのこと、京都のことをゆるく綴っています(・∀・*)

洛西竹林公園のお話。2

こんにちは、事務員です。

引き続き竹林公園のお話を。

百々橋から階段を上がっていくと、石仏がたくさん並ぶ場所に着きました。

f:id:jimuin310:20191128104016j:plainf:id:jimuin310:20191128104020j:plain
石仏群

こちらは旧二条城跡から出土したもので、主に石垣の石材に用いられていたと考えられているそうです。

まず旧二条城という存在を知らなかった私。

調べてみると、現在の地下鉄烏丸線丸太町駅の近くあったようで、付近には石碑も残っているようです。

さらに解説を読み進めると、旧二条城は室町幕府15代将軍、足利義昭のために織田信長が築造したもので、「像を倒し、頭に縄を付けて工事現場に引っ張っていったので、石仏を敬っていた町民は驚嘆と恐怖の念を抱いた」というような事を当時のポルトガルの宣教師の方が著わしていると書かれていました。

アグレッシブというか、フリーダムというか…。(((゚Д゚;)))


f:id:jimuin310:20191128161201j:plainf:id:jimuin310:20191128161205j:plain
f:id:jimuin310:20191128161211j:plainf:id:jimuin310:20191128161306j:plain
f:id:jimuin310:20191128163347j:plainf:id:jimuin310:20191128163355j:plain

園内を散歩していると、カメラマンの方と、新郎新婦と思しき方が綺麗なお召し物で写真撮影をされていました。(^∇^*)

素敵だなと思いつつ注意しながら通り過ぎると、もう一組いらっしゃって、ロケーションが最高ですよね!と心の中で言いながらタイミングを見計らって素早く駆け抜けました。(((((っ・ω・)っ


あともう一回続きます…!

三都住建株式会社HP