三都BLOG

三都BLOG

京都にある不動産屋さんの事務員初心者が、日頃気になること、住まいのこと、京都のことをゆるく綴っています(・∀・*)

洛西竹林公園のお話。3

こんにちは、事務員です。

竹林公園には約110種類の竹や笹があるそうなのですが、その中でも気になったものをいくつかご紹介させていただきます。(・∀・*)

まずは生態園の入口にあったこちらから。

f:id:jimuin310:20191126164702j:plainf:id:jimuin310:20191126164709j:plain
ギンメイチクとキンメイチク

左がギンメイチク(銀明竹)、右がキンメイチク(金明竹という種類です。

左の写真は竹らしい、緑のベース色に黄色の縦模様が一つ飛ばしで付いていますが、右は反対で、黄色ベースに緑の模様が一つ飛ばしで付いているという、双子のような竹だなと思って観察していました。

ちなみに模様が付いていない部分は、後ろに周ってみると同じ模様がありました。


f:id:jimuin310:20191128171111j:plain
ホウショウチク

続いてホウショウチクという種類。漢字で表記すると鳳翔竹と書くそうです。かっこいい。(´∀`).+゚

葉の先端が白くなっていたので、最初は病気なのかと思ったのですが、解説を読むとこういう種類だと知りました。

他にも、ギンメイチクの左写真の後ろにあるような、枯れかけてる…?という印象を受けるような細くて黄色っぽい種類もあったのですが、すべてそういう個性なのだそうです。

竹にも色々あるのですね。(゚Д゚)


f:id:jimuin310:20191128172819j:plainf:id:jimuin310:20191128172815j:plain
左がキッコウチク、右がクロチクです

キッコウチク(亀甲竹)は亀の甲羅を思わせるような姿が特徴的です。

モウソウチクの突然変異で生まれた種類で、とても珍しいのだそう。

f:id:jimuin310:20191129145652j:plain
全体図

途中から気が済んだのか、真っすぐ伸びだす面白い竹です。(・∀・*)


右のクロチク(黒竹)は名前の通り竹稈の部分が黒い種類。

何だか高級感のようなものを感じます…!ちなみに初めは緑色なのだそうです。


他にシボチクという縦に皺が入った種類があったり、スズコナリヒラという人名を彷彿とさせるものがあったりと、とにかく興味深い竹がいっぱいありました!

今回伺ってみて良かったです!(^∇^*)

f:id:jimuin310:20191125162721j:plainf:id:jimuin310:20191125162742j:plain
竹林公園近辺の様子

写真は11月中旬のものですが、最近寒くなったからか急速に紅葉したと思います。

もう12月になるんですね。早い。(゚Д゚)

三都住建株式会社HP