三都BLOG

三都BLOG

京都にある不動産屋さんの事務員初心者が、日頃気になること、住まいのこと、京都のことをゆるく綴っています(・∀・*)

京都市内の公園を巡るシリーズ。76

こんにちは、事務員です。

第76回目にご紹介するのはこちらです。

◆馬場(ばんば)児童公園


場所は左京区 浄土寺下馬場(じょうどじ しもばんば)町。

面積は2,835㎡。出入口は4ヶ所。

遊具はブランコ、すべり台、鉄棒、砂場が2つ、象形遊具が3つあり、

設備は水道、お手洗い、90tの防火水槽があります。


f:id:jimuin310:20210322162123j:plainf:id:jimuin310:20210321143408j:plainf:id:jimuin310:20210321143628j:plain
簡易俯瞰図と①と②の位置から見た写真。

ネームプレートが右から左に読むタイプ、かつ、

児童の「児」が旧字体なことから、

かなり以前に作られた公園なのかな?という印象です。

俯瞰図の真ん中あたりの三本の線は、階段を表しています。


f:id:jimuin310:20210321143651j:plainf:id:jimuin310:20210321143654j:plain
③と④の位置から見た写真。

公園東側は非常に広いスペースがありました。

最近スポーツなどをしていないせいか、

こういう広い空間を見ると、無性に体を動かしたくなります。(・ω・ = ・ω・)


f:id:jimuin310:20210321143714j:plainf:id:jimuin310:20210321143717j:plainf:id:jimuin310:20210321143723j:plain
⑤と⑥と⑦の位置から見た写真。

⑥の写真。

ここにもありました!顔のオブジェ付き遊具。

表情の種類、一体いくつあるのかな。(・∀・*)


f:id:jimuin310:20210321143759j:plainf:id:jimuin310:20210321143806j:plain
⑧と⑨の位置から見た写真。


f:id:jimuin310:20210321143842j:plainf:id:jimuin310:20210321143849j:plainf:id:jimuin310:20210321143859j:plain
⑩の位置から見た写真。

個性的な遊具を撮ってみました。

真ん中の車の象形遊具はハンドルが2つ付いているので、

どこに乗るのが正解なのかちょっと悩みますね。(゚Д゚)


f:id:jimuin310:20210321143930j:plainf:id:jimuin310:20210321143937j:plainf:id:jimuin310:20210321143945j:plain
⑪と⑫と⑬の位置から見た写真。


●写真は2021年2月撮影


敷地内ではそこまで高低差がないのですが、

公園の周りは北側が低く、南側が高くなっています。

そのためか、このあと真正極楽寺へと向かったのですが、

じわじわと足にきました。(^_^;)