三都BLOG

三都BLOG

京都にある不動産屋さんの事務員初心者が、日頃気になること、住まいのこと、京都のことをゆるく綴っています(・∀・*)

京都市内の公園を巡るシリーズ。73

こんにちは、事務員です。

すっかり忘れていましたが、2月でこの三都BLOGが3周年を迎えました。

(一応)不動産会社のブログなのですが、自由に更新していたら、

京都楽しい!あと公園が個性的で面白いよ!

という、自分でも思わぬ方向に走ったブログになりました。(・ω・ = ・ω・)

私自身が京都をまだまだ知らないので、これからも色んな場所に赴いていこうと思います。

今後も何卒よろしくお願い申し上げます。(^∇^*)


さて、今回で第73回目となる公園シリーズ。

ご紹介するのはこちらです。

◆桂巽(かつら たつみ)児童公園


住所は西京区南巽町。

阪急桂駅の近くですね。

面積は1,332㎡。出入口は4ヶ所。

遊具はブランコ、シーソー、鉄棒、砂場、雲梯、象形遊具、複合遊具があり、

設備は水道と40tの防火水槽があります。


f:id:jimuin310:20210216113004j:plainf:id:jimuin310:20210216112943j:plainf:id:jimuin310:20210216112946j:plain
簡易俯瞰図と①と②の位置から見た写真。

今回の俯瞰図。

幅の関係で、下段の複合遊具と象形遊具には

ちょっと窮屈な思いをさせています。(^_^;)


f:id:jimuin310:20210216113110j:plainf:id:jimuin310:20210216113114j:plainf:id:jimuin310:20210216113123j:plain
③の位置から見た写真。

すべり台と、ちょっとしたクライミング要素が組み合わさっているこの遊具。

今までこれ単体は何度も見たことがありますが、

吊り輪が附属されているものは初めて見ます。

こういったタイプもあるんですね。


f:id:jimuin310:20210216113134j:plainf:id:jimuin310:20210216113228j:plainf:id:jimuin310:20210216113232j:plain
④と⑤と⑥の位置から見た写真。

俯瞰図のその他が指しているのはこちらのお地蔵様です。

子守(こまもり)地蔵と明記してありました。

最初に見たときは普通のお家の玄関先にあるように映ったので、びっくりしました。


f:id:jimuin310:20210216113337j:plainf:id:jimuin310:20210216113343j:plainf:id:jimuin310:20210216113352j:plain
⑦と⑧と⑨の位置から見た写真。


f:id:jimuin310:20210216113501j:plainf:id:jimuin310:20210216113506j:plainf:id:jimuin310:20210216113513j:plain
⑩と⑪と⑫の位置から見た写真。

⑪の写真。

顔のオブジェが4面に付いている遊具、ここにもありました!!Σ(゚Д゚)

以前「富小路殿公園」で見かけたものと一緒ですね。

私が知らなかっただけで、意外とポピュラーな遊具なのかな…??

よく見ると富小路殿公園のものとはちょっと表情が違ったので、

どうやらカスタマイズ可能のようです。(`・ω・´)b


●写真は2020年12月撮影


f:id:jimuin310:20210218120311j:plainf:id:jimuin310:20210218120317j:plain


諸事情で砂場の撮影が出来なかったのですが、

パラソルのような大きな屋根が設置されていて、

夏場の直射日光も遮ってくれそうです。(・∀・*)


三都住建株式会社HP