三都BLOG

三都BLOG

京都にある不動産屋さんの事務員初心者が、日頃気になること、住まいのこと、京都のことをゆるく綴っています(・∀・*)

21年1月の城南宮のお話。3

こんにちは、事務員です。

城南宮の神苑は、本殿や「春の山」「平安の庭」のある北側のエリアと、

「室町の庭」「桃山の庭」「城南離宮の庭」のある南側のエリア、

それぞれ道を挟んで分かれているんですね。


そんな城南宮のマップを把握していなかった私。

平安の庭を抜け、神苑の出口だと思っていた場所で、

「こちらにどうぞ(^∇^*)」

と、道を挟んだ向こう側から職員の方に案内され、

思わず戸惑ってしまいました。

f:id:jimuin310:20210213155845j:plain
ここがゴールではない…!?と思っている私。

よく見ると職員さんがいらっしゃった場所は受付のようになっており、

お茶席を利用される方が、ここから入るのだと後ほど気が付きました。(^_^;)


中に足を踏み入れると、解放感のある素敵なお庭が広がっていました。

f:id:jimuin310:20210213152603j:plainf:id:jimuin310:20210213152607j:plain
f:id:jimuin310:20210213162104j:plainf:id:jimuin310:20210213162122j:plain

写真はおもに室町の庭の様子です。

こんな場所でまったりお茶を飲みつつ、日向ぼっこが出来たら最高だったのですが、

現在はコロナ禍によりお茶席は閉じます、とのこと。

落ち着いたら伺いたい場所がまた一つ増えました。(´∀`).+゚


※城南宮の神苑の拝観は7月22日~8月31日の間、

「室町の庭」「桃山の庭」「城南離宮の庭」

の3つのエリアは、非公開となるそうですのでご注意ください。


f:id:jimuin310:20210213164227j:plainf:id:jimuin310:20210213164234j:plain

渉成園に続き、こちらでも柑橘系の実を発見。

昨晩に降った雨の雫ががきらきらしていて、とても綺麗でした。


さて、初めて伺った城南宮ですが、とても楽しかったです!

もっと距離があるところだと思っていたのですが、

意外と近いことも分かったので、また絶対お散歩に伺いたいと思います。(・∀・*)

f:id:jimuin310:20210213171439j:plainf:id:jimuin310:20210213171457j:plain
f:id:jimuin310:20210213171445j:plainf:id:jimuin310:20210213180421j:plain

帰りしな、車のご祈祷のマークってあるんだ!と、思わず撮影しました。


三都住建株式会社HP