三都BLOG

三都BLOG

京都にある不動産屋さんの事務員初心者が、日頃気になること、住まいのこと、京都のことをゆるく綴っています(・∀・*)

京都市内の公園を巡るシリーズ。68

こんにちは、事務員です。

第68回目となる公園を巡るシリーズ。

今回も特徴的な公園をご紹介します。


◆鷹ヶ峯(たががみね)児童公園

住所は北区 鷹峯藤林(たかがみね ふじばやし)町です。

読み方は一緒ですが、公園の名称には「ヶ」の字が入るのがポイントですね。(・∀・*)

マップはこちら。


面積は3,054㎡と広いです。その分、出入口は7箇所といっぱいありました。

遊具はブランコ、すべり台、鉄棒、シーソーが2つ、砂場があり、

設備はお手洗い、40tの防火水槽が設置されています。


f:id:jimuin310:20201204145937j:plainf:id:jimuin310:20201204145951j:plainf:id:jimuin310:20201204152414j:plain
簡易俯瞰図と①と②の位置から見た写真。

まるで人の顔みたいだなぁと思いながら今回の俯瞰図は作成しました。

眼鏡をかけているように見えてくる…。見えてくる…。

ところでグーグルマップにも「ヶ」の字は表示されておらず、公園のネームプレートにも見当たらないので、ひょっとして情報が間違っていたかな?と思いましたが。

f:id:jimuin310:20201204164756j:plain
ありましたー!


f:id:jimuin310:20201204152645j:plainf:id:jimuin310:20201204152703j:plainf:id:jimuin310:20201204152718j:plain
③と④と⑤の位置から。

こちらの砂場にはネコ除けが設置されていました。

でも一部破損していたので、きちんと動いているかは分からず…。(^_^;)

公園を巡りをしていると時折見かけますが、現役で動いているのはどれくらいあるんでしょうか。


f:id:jimuin310:20201204152818j:plainf:id:jimuin310:20201204152832j:plainf:id:jimuin310:20201204152847j:plain
⑥と⑦と⑧の位置から。

俯瞰図のその他は⑧に写っているお社を指しています。


f:id:jimuin310:20201204152909j:plainf:id:jimuin310:20201204152923j:plainf:id:jimuin310:20201204152936j:plain
⑨と⑩と⑪の位置から。


f:id:jimuin310:20201204153022j:plainf:id:jimuin310:20201204153030j:plainf:id:jimuin310:20201204153048j:plain
⑫と⑬の位置から。

遊具が設置されていない南側は、大人が数人で鬼ごっこしても大丈夫なくらいとっても広いです。(^∇^*)


●写真は2020年10月撮影


西側道路の鷹峯街道は車の通りが激しかったので、遊びに行かれる際はお気をつけください。

そしてその鷹峯街道を挟んだところにある、万湯葉さんというお店が気になっています。

写真で拝見した湯葉が美味しそうで!機会があれば買いに行こうと思います。(๑╹ڡ╹๑)


三都住建株式会社HP