三都BLOG

三都BLOG

京都にある不動産屋さんの事務員初心者が、日頃気になること、住まいのこと、京都のことをゆるく綴っています(・∀・*)

京都市内の公園を巡るシリーズ。39

こんにちは、事務員です。

第39回目となる公園シリーズはこちらをご紹介いたします!(・∀・*)


◆烏帽子(えぼし)児童公園

場所は北区 上賀茂烏帽子ケ垣内(かみがも えぼし が かきうち)町です。

マップはこちら。


面積は2,337㎡。出入口は3箇所です。

遊具はブランコ、すべり台、ストレッチ遊具、砂場、複合遊具がありますよ。

設備は水道と40tの防火水槽、南側に公衆電話が設置されていました。


f:id:jimuin310:20191026143627j:plainf:id:jimuin310:20191026143654j:plainf:id:jimuin310:20191026143659j:plain
簡易俯瞰図と①と②の位置から見た写真。

公園の名前プレートを見て、鳥ではなく烏(からす)である事は分かったんですが、ずっとこの記事を書くまで「からすぼうし」と思っていました。(^_^;)えぼしかー。


f:id:jimuin310:20191026143730j:plainf:id:jimuin310:20191026143735j:plain
③と④の位置から。


f:id:jimuin310:20191026143900j:plainf:id:jimuin310:20191026143905j:plain
⑤と⑥の位置から。


f:id:jimuin310:20191026143925j:plainf:id:jimuin310:20191026143930j:plain
⑦の位置と、遊具の北側から。

今回の簡易俯瞰図で複合遊具とした遊具です。正式名称はなんなのか未だに不明です。(^_^;)


f:id:jimuin310:20191026144026j:plainf:id:jimuin310:20191026144033j:plainf:id:jimuin310:20191026144040j:plain
⑧と⑨と⑩の位置から。


f:id:jimuin310:20191026144221j:plainf:id:jimuin310:20191026144228j:plainf:id:jimuin310:20191026150539j:plain
⑪と⑫と⑬の位置から。

⑫の写真。

簡易俯瞰図でその他としたはこちらの公衆電話で、入口は道路側についています。


f:id:jimuin310:20191026150623j:plainf:id:jimuin310:20191026150628j:plainf:id:jimuin310:20191026150636j:plain
⑭と⑮と⑯の位置から。

すぐ近くに学校があるためか、子供たちが鞄や持ち物をテーブルに置いて元気に遊んでいました。

写真を撮っている間もあちらこちらを駆けていたのですが、全然疲れる様子がないので、子供たちの体力の凄さを思い知りましたね…。(゚Д゚)

●写真は2019年10月撮影


f:id:jimuin310:20191026173926j:plain

烏帽子児童公園は一時避難所でもあるようです。

この周辺の公園は面積が広い所が多いのか、よくこの看板を見かける気がしますね。(・∀・*)


三都住建株式会社HP