三都BLOG

三都BLOG

京都にある不動産屋さんの事務員初心者が、日頃気になること、住まいのこと、京都のことをゆるく綴っています(・∀・*)

京都市内の公園を巡るシリーズ。29

こんにちは、事務員です。

近所の掲示板にラジオ体操の案内が貼ってあり、さらに今朝はセミの声が聞こえてきて、夏感が一気増した気がします。もうすぐ夏休みなんですね。(^∀^*)

さて、29回目の公園シリーズはこちらです。


◆西浦畑(にしうらばた)児童公園

場所は左京区一乗寺西浦畑(いちじょうじ にしうらばた)町です。

マップはこちら。


公園の面積は3,130㎡。出入口は3箇所です。

遊具はブランコ、すべり台、砂場、シーソー、スプリング遊具、鉄棒、ストレッチ遊具、そして複合遊具があります。複合遊具に関しては後述の⑪と⑫の写真をご参照ください。

遊具とは別に、広いグラウンドがあります。前回の辻児童公園も広々とした敷地があったのですが、こちらの公園は高めのネットが設置してありましたので、グラウンドとしてカウントすることにしました。

設備は水道、お手洗い、100tの防火水槽が設置されています。


f:id:jimuin310:20190715165907j:plainf:id:jimuin310:20190715165916j:plain
簡易俯瞰図と①からの写真。

グラウンド側と、俯瞰図中央のテーブルとイス付近から高低差があり、間はスロープで繋がっています。詳細は⑥の写真をご参照ください。(・∀・*)


f:id:jimuin310:20190715165941j:plainf:id:jimuin310:20190715165944j:plain
②と③の位置から。


f:id:jimuin310:20190715165949j:plainf:id:jimuin310:20190715170036j:plain
④と⑤の位置から。


f:id:jimuin310:20190715170057j:plainf:id:jimuin310:20190715170058j:plain
⑥と⑦の位置から。


f:id:jimuin310:20190715170116j:plainf:id:jimuin310:20190715170119j:plain
⑧と⑨の位置から。


f:id:jimuin310:20190715170140j:plainf:id:jimuin310:20190715170141j:plainf:id:jimuin310:20190715170144j:plain
⑩と⑪と⑫の位置から。

⑪、⑫の写真。

この遊具なんて表現したらいいだろうか?(゚Д゚;≡;゚д゚)オブジェ型遊具?アスレチック型?と悩みましたが、過去に伺った公園に似たようなものがあった事を思い出したので見返してみると、自分で複合遊具と表記していたので「それだ!」という感じで採用しました。 笑

井御料公園児童: 京都市内の公園を巡るシリーズ。5 - 三都BLOG


f:id:jimuin310:20190715170216j:plainf:id:jimuin310:20190715170219j:plain
⑬と⑭の位置から。

防火水槽の看板を撮り忘れがちですが、⑭の写真左側にあります。(^_^;)


f:id:jimuin310:20190715170246j:plainf:id:jimuin310:20190715170251j:plain
⑮と⑯の位置から。

⑯の写真。ベンチですが、背中や腰を伸ばせるタイプだったので、ストレッチ遊具に分類しました。


f:id:jimuin310:20190715170318j:plainf:id:jimuin310:20190715170321j:plain
⑰と⑱の位置から。

⑰の脇は水路になっています。

f:id:jimuin310:20190715172606j:plain
公園脇の水路。

水路は浅いのですが、小さなお子さんと公園で遊ぶ際はご注意ください。(>_<)

⑱は恐らく腹筋用のベンチだったので、こちらもストレッチ遊具に分類しました。


f:id:jimuin310:20190715170343j:plainf:id:jimuin310:20190715170347j:plain
⑲と⑳の位置から。


●写真は2019年6月撮影


とっても広々とした公園でした!

その中でも一番気になったのは、こちらのグラウンドにあった木。

f:id:jimuin310:20190715173528j:plainf:id:jimuin310:20190715173532j:plain
角度によっては一見普通かと思いきや、驚きの傾き具合。(゚Д゚)

どういう経緯でこの角度になったのか、とても気になります…!!


三都住建株式会社HP