三都BLOG

三都BLOG

京都にある不動産屋さんの事務員初心者が、日頃気になること、住まいのこと、京都のことをゆるく綴っています(・∀・*)

京都市内の公園を巡るシリーズ。5

こんにちは、事務員です。

第五回目の巡るシリーズはこちらの公園!

◆井御料(いごりょう)児童公園

場所はここになります。


面積は4,774㎡と広く、4つの出入口があります。

遊具はブランコ、すべり台、鉄棒、砂場、シーソー、ジャングルジム、そして複合遊具など。複合遊具の詳細は下記の⑦、⑧や⑩の写真をご覧ください。

設備は水道、お手洗い、テーブルにイスなどが揃っています。

今回写真を撮り忘れてしまったのですが、40tの防火水槽も供えられています。


f:id:jimuin310:20190228154942j:plainf:id:jimuin310:20190228145738j:plain
簡易俯瞰図と①からの写真。

f:id:jimuin310:20190226165154j:plainf:id:jimuin310:20190226165157j:plain
②と③の位置から。

f:id:jimuin310:20190226165159j:plainf:id:jimuin310:20190226165209j:plain
④と⑤の位置から。

⑤の左に小さなポストのようなものが映っていると思うのですが、用途が不明なんです。

もしかするとご存知の方がいらっしゃるかもしれなかったのに、正面から撮って来なかった事が悔やまれます。(^_^;)

f:id:jimuin310:20190226165847j:plainf:id:jimuin310:20190226165210j:plain
⑥と⑦の位置から。

⑥の看板にはサッカーや野球などの球技禁止の旨が書かれています。

⑦の左手前のレール上の遊具、中央のトンネル型の遊具、そしてやや右奥にある壁型の遊具を複合遊具と仮に呼称しています。

f:id:jimuin310:20190226165213j:plainf:id:jimuin310:20190226165219j:plain
⑧と⑨の位置から。

⑧の秘密基地感のあるトンネル型の遊具。子どもの頃こういう遊具好きだったなと撮影をしていると、近くの幼稚園生たちが先生方と遊びにいらして、大変和みました。(^∇^)

⑨の砂場の中に砂場があるスタイルは珍しいですよね。

ちなみにこちらの公園も、防災公園マップの中ではちびっこプールの表記があるのですが、敷地内にそれらしいものは見当たらなかったので、この砂場の前身がプールだったのかもしれません。

f:id:jimuin310:20190226165223j:plainf:id:jimuin310:20190226165228j:plain
⑩と⑪の位置から。

ブランコもですが、シーソーも昨今では撤去されていると聞いたので、ずっと残っていて欲しいですね。(・ω・`)

f:id:jimuin310:20190226165231j:plainf:id:jimuin310:20190226165235j:plain
⑫と⑬の位置から。

f:id:jimuin310:20190226165239j:plainf:id:jimuin310:20190226165242j:plain
⑭と⑮の位置から。

f:id:jimuin310:20190226170754j:plainf:id:jimuin310:20190226170749j:plainf:id:jimuin310:20190226170743j:plain
⑯と⑰と⑱の位置から。

⑰の中央の丸い砂場ですが、どうやら元は木が植えてあった場所のようです。

f:id:jimuin310:20190226165356j:plainf:id:jimuin310:20190226165403j:plain
⑲と⑳の位置から。

f:id:jimuin310:20190226165409j:plain
㉑の位置から。

●写真は2019年2月撮影


撮影に行った時は、ご近所の方が10人ほどでお掃除をされていらっしゃって、大切に利用されている公園なのだなと感じました。

交通量なのですが、北側の道路、綾小路通りが比較的車の通りがたくさんあったので、遊びに行かれる際はご注意ください。(>_<)

f:id:jimuin310:20190228145744j:plain
公園内のハトにも癒されました。(^∀^*)


三都住建株式会社HP