三都BLOG

三都BLOG

京都にある不動産屋さんの事務員初心者が、日頃気になること、住まいのこと、京都のことをゆるく綴っています(・∀・*)

京都市内の公園を巡るシリーズ。49

こんにちは、事務員です。

第49回目の公園シリーズは、前回の公園のお隣であるこちら。


◆春栄(しゅんえい)公園

住所は右京区西院下花田(しもはなだ)町です。


遊具はすべり台、ブランコ、砂場、シーソーがありました。

もう一つ、④の写真で紹介するトンネルらしき遊具があるのですが、思わず首を傾げたので、その他という分類にしました。(^_^;)

設備はお手洗いが設置されています。


f:id:jimuin310:20200130162652j:plainf:id:jimuin310:20200130164751j:plainf:id:jimuin310:20200130164758j:plain
簡易俯瞰図と①の位置から見た写真。

公園の西側が工事中で、敷地内全ての写真は撮れませんでした。

一番右の写真は、おそらく公園の名前プレートがあったのではないかと思われる部分です。経年劣化で取れてしまったのでしょうか。(´・ω・`)


f:id:jimuin310:20200130164805j:plainf:id:jimuin310:20200130170113j:plainf:id:jimuin310:20200130170124j:plain
②と③と④の位置から。

④の写真。

思わず遊具…?と疑問符を飛ばした設備。ひょっとして、もとは両脇に何か付属していたのでしょうか。

写真の奥、公園北側には幼稚園が隣接しています。


f:id:jimuin310:20200130170137j:plainf:id:jimuin310:20200130170147j:plainf:id:jimuin310:20200130170159j:plain
⑤と⑥の位置から。

⑤の写真。

工事のため、公園の一部が封鎖されていました。

グーグルマップの航空写真を確認して頂けると分かりやすいのですが、公園の左上にあるプールを解体されているようです。

f:id:jimuin310:20200131142908j:plain
グーグルマップより引用


f:id:jimuin310:20200130170214j:plainf:id:jimuin310:20200130170220j:plain
⑦と⑧の位置から。

⑧の写真。ちょうど清掃の方がいらっしゃっていました。

公園の入口付近に書いてあったのですが、幼稚園の子ども達も定期的に公園内の清掃をしてくれているとのことで、公園内はとっても綺麗でした。(´∀`).+゚


●写真は2020年1月撮影


ところで、ずっと気になっている謎の設備をこちらの公園でも発見しました…!

これです…!

f:id:jimuin310:20200131153213j:plain
謎の設備。

下の穴は何か基板?のようなものがありますし、電気で稼働していたものなのかな…??

だとすると、上部の穴から風でも出ていたのでしょうか。あるいは吸い込んでいたとか…?

見れば見るほど分からない…。(^o^)


三都住建株式会社HP