三都BLOG

三都BLOG

京都にある不動産屋さんの事務員初心者が、日頃気になること、住まいのこと、京都のことをゆるく綴っています(・∀・*)

京都市内の公園を巡るシリーズ。67

こんにちは、事務員です。

第67回目の公園を巡るシリーズ。

今回はこちらをご紹介します。


◆楽只(らくし)東児童公園

住所は北区 紫野上御輿(むらさきの かみみこし)町です。

マップはこちら。

前回の今宮児童公園でもそうでしたが、敷地内が緑色で表示されていないと、全体像がちょっと分かりにくいですね。(^_^;)


面積は1,834㎡。出入口は4箇所。

遊具はブランコ、鉄棒、シーソー、象形遊具が2つあり、

設備は水道、お手洗い、イスが設置されています。


f:id:jimuin310:20201121134022j:plainf:id:jimuin310:20201121134005j:plainf:id:jimuin310:20201121134012j:plain
簡易俯瞰図と①と②の位置から見た写真。

公園上部の空白には建物があり、それを囲うように広がっている公園なので、とっても特徴的な形になっています。(・∀・*)


f:id:jimuin310:20201121134044j:plainf:id:jimuin310:20201121134052j:plainf:id:jimuin310:20201121134104j:plain
③と④と⑤の位置から。


f:id:jimuin310:20201121134126j:plainf:id:jimuin310:20201121134134j:plainf:id:jimuin310:20201121134140j:plain
⑥と⑦と⑧の位置から。

⑥の写真。

公園のすぐ東側は工事を行っているようで、大きなクレーン車が見えていました。


f:id:jimuin310:20201121134203j:plainf:id:jimuin310:20201121134214j:plain
⑨と⑩の位置から。

②、⑨、⑩の三ヵ所に公園のネームプレートが設置されていたのですが、⑨だけひらがなで表記してあって、ここで「らくし」東児童公園であることが判明しました。

ずっと‘らくただ’だとばっかり…。(^_^;)


f:id:jimuin310:20201121134234j:plainf:id:jimuin310:20201121134241j:plainf:id:jimuin310:20201121134251j:plainf:id:jimuin310:20201121134300j:plain
⑪と⑫の位置から。

ちっちゃくて丸みを帯びた可愛らしいフォルムの象形遊具。

大人になってから気付きましたが、こういったものには基本的に角はないんですね。

⑦のカバさんもそうですが、どの公園の象形遊具もまるっこくて可愛いです。(^∇^*)

●写真は2020年10月撮影


三都住建株式会社HP