三都BLOG

三都BLOG

京都にある不動産屋さんの事務員初心者が、日頃気になること、住まいのこと、京都のことをゆるく綴っています(・∀・*)

京都市内の公園を巡るシリーズ。31

こんにちは、事務員です。

公園シリーズ31回目はこちらの公園をご紹介させて頂きます。


一乗寺(いちじょうじ)ひいらぎ公園

場所は左京区 一乗寺清水(しみず)町、一乗寺松田(まつだ)町です。

マップはこちら。

グーグルマップ上では表示されていませんが、ひいらぎ会館北側の一部分も公園とされているようです。

住所が二つあるのはこれが理由みたいですね。(・∀・*)


公園の面積は2,532㎡。出入口は左側の大きな公園が7箇所、右側の小さな公園が1箇所です。

遊具は左がシーソー、雲梯(ツイストラダー)、ジャングルジム、鉄棒、複合遊具、砂場があります。

右は、ブランコ、すべり台、砂場、鉄棒、スプリング遊具が設置してありました。

設備は水道が2つ、テーブルとベンチ、100tの防火水槽が設置されています。


f:id:jimuin310:20190729120314j:plainf:id:jimuin310:20190729120512j:plain
簡易俯瞰図と①からの写真。

撮影している時は意識していなかったのですが、俯瞰図を作成している時に出入口の多さに気付きました。

今のところ伺った中で一番広かった大蛇ヶ池公園(52,534㎡)で8箇所だったので、7箇所はなかなかの数ですね。(`・ω・´)b


f:id:jimuin310:20190729134123j:plainf:id:jimuin310:20190729134133j:plain
②と③の位置から。


f:id:jimuin310:20190729134139j:plainf:id:jimuin310:20190729134145j:plain
④と⑤の位置から。


f:id:jimuin310:20190729134148j:plainf:id:jimuin310:20190729134156j:plain
⑥と⑦の位置から。


f:id:jimuin310:20190729134354j:plainf:id:jimuin310:20190729134357j:plain
⑧の位置から。

複合遊具としたのは、こちらのすべり台。

真ん中にぽっかりと開いたトンネルが特徴的です。(^∇^*)


f:id:jimuin310:20190729170507j:plainf:id:jimuin310:20190729170510j:plainf:id:jimuin310:20190729134947j:plain
⑨と⑩と⑪の位置から。

⑪の入口右側の公園の表札は「一乗寺児童公園」となっているので、以前の名称がそうだったのかもしれません。


f:id:jimuin310:20190729134951j:plainf:id:jimuin310:20190729135010j:plainf:id:jimuin310:20190729135837j:plain
⑫と⑬の位置から。

⑫の写真。

辻児童公園にも設置されていた雲梯ですね。ツイストラダーという名称でご紹介させて頂いています!

⑬の水道は下段と上段の2つがありました。(・∀・*)


f:id:jimuin310:20190729135043j:plainf:id:jimuin310:20190729135047j:plain
⑭と⑮の位置から。


f:id:jimuin310:20190729135135j:plainf:id:jimuin310:20190729135140j:plainf:id:jimuin310:20190729140023j:plain
⑰と⑱と⑲の位置から。

俯瞰図ではちょっと狭くなってしまったのですが、敷地南側の遊具が設置されていないスペースは広いです。


こちらから右側の公園の写真です。

f:id:jimuin310:20190729135214j:plainf:id:jimuin310:20190729135219j:plain
⑲と⑳の位置から。


f:id:jimuin310:20190729135244j:plainf:id:jimuin310:20190729135249j:plain
㉑と㉒の位置から。


f:id:jimuin310:20190729135321j:plainf:id:jimuin310:20190729135326j:plain
㉓と㉔の位置から。


●写真は2019年6月撮影


2つに分断された変わったタイプの公園でした。(^∀^*)

間には道路と小川がありますので、遊びに行かれる際はご注意ください!


グーグルマップを拝見すると桜が綺麗に咲いている様子が覗えますが、紫陽花もとっても綺麗でした。

イチョウもあり、四季が楽しめる素敵な公園ですね。(´꒳`*)

f:id:jimuin310:20190729164555j:plainf:id:jimuin310:20190729164600j:plain


三都住建株式会社HP