三都BLOG

三都BLOG

京都にある不動産屋さんの事務員初心者が、日頃気になること、住まいのこと、京都のことをゆるく綴っています(・∀・*)

京都市内の公園を巡るシリーズ。47

こんにちは、事務員です。

新年最初の公園シリーズ、第47回目はこちら。


◆月読(つきよみ)児童公園

住所は西京区松室山添町です。


面積や設備などの詳細なデータは残念ながらありませんでしたが、広さは大体250㎡~300㎡ぐらいでしょうか。

遊具はすべり台、ブランコ、砂場、雲梯が2つ、タイヤ遊具が設置されていました。


f:id:jimuin310:20200119163737j:plainf:id:jimuin310:20200119163744j:plain
簡易俯瞰図と①の位置から見た写真。

名前のプレートがなかったので、どこか見逃していないかなと①の写真、入口の左側の石柱を調べていると、文字が彫ってありました。


f:id:jimuin310:20200119163808j:plainf:id:jimuin310:20200119163813j:plain
入口の石柱の文字

掠れていて判別しにくい字もありますが、右側面には「和十年四月建立」、裏側には「戦後三十週年紀念」と恐らく書かれています。

日本の終戦の日は1945年(昭和20年)なので、1975年頃に作られた公園なのかなと思ったのですが、そうすると右側面にある‘和十年’というのが何を指しているのか分からず、頭を捻りました。

上部が欠けているよう見えたので、てっきり昭和という単語がもともと書かれていたのだと考えていましたが、昭和10年4月建立というと、裏側の文字と矛盾しますし……うーん、謎です。


f:id:jimuin310:20200119163851j:plainf:id:jimuin310:20200119163857j:plain
②と③の位置から。

滑り切った先にも縁があるすべり台って珍しいなぁと思いながら撮影。立ち上がりやすいように、でしょうか。(・∀・ )


f:id:jimuin310:20200119163935j:plainf:id:jimuin310:20200119163919j:plain
④と⑤の位置から。


f:id:jimuin310:20200119164000j:plainf:id:jimuin310:20200119164005j:plain
⑥と⑦の位置から。

公園と隣接する道路の間には垣根などはなく、以前は何かで仕切られていたんだろうなと想像できる柱の部分だけが残っている状態です。行き来がとてもしやすい…!

比較的車の通りは少ないようですが、お子さんと遊びに行かれる際はお気をつけください。(>_<)


●写真は2020年1月撮影


公園の向かいには月読神社と、少し歩くと松尾大社があります。

月読神社は安産祈願の神社として有名ですね。

鈴虫寺から松尾大社までのお散歩コースにオススメです。(^∇^*)

f:id:jimuin310:20200119164035j:plainf:id:jimuin310:20200119164039j:plain


三都住建株式会社HP