三都BLOG

三都BLOG

京都にある不動産屋さんの事務員初心者が、日頃気になること、住まいのこと、京都のことをゆるく綴っています(・∀・*)

京都市内の公園を巡るシリーズ。45

こんにちは、事務員です。

昨年の府立植物園のイルミネーションがとても綺麗だったので、今年も開催されるのを楽しみにしていたのですが、告知が一切なかったので不思議に思っていました。

京都府立植物園のイルミネーションのお話。 - 三都BLOG

そんな時、近くまで用事があったので職員さんに直接尋ねてみた所、なんと今年からなくなったとの事でした…(´・ω・`)しょんぼり。

惜しまれる声も多いようですが、しばらくの間開催は難しいようです。

しかし秋の紅葉シーズンに半月ほどライトアップをなさっていたそうなので、来年は機会があれば紅葉を楽しみに行きたいと思います!(•̀ᴗ•́)و ̑̑


さて、公園シリーズ第45回目はこちらです!


◆南福西(みなみふくにし)児童公園

住所は大枝(おおえ)南福西町です

マップはこちら。


面積は3,556㎡と非常に広かったです!出入口は4箇所。

遊具はブランコ、鉄棒、すべり台、砂場、そして複合遊具です。

今回は複合遊具というカテゴリを無理矢理作っておいて良かったと感じるほどに、言い表すのが難しい遊具が多かったです。(^_^;)詳細はのちほど。

また、とても広いグラウンドがあります。

設備は水道、お手洗い、テーブルとイスが設けられていました。

防火水槽の看板を探したのですが見つけられず、公園の防災マップにも記されていなかったので、設置されていないのかもしれません。その代わりなのか、公園の周りに消火器が4、5本設置されていました。


f:id:jimuin310:20191222165432j:plainf:id:jimuin310:20191222165507j:plain
簡易俯瞰図と①の位置から見た写真。

今回の公園は、個人的にとても複雑な構造に感じました。(^_^;)

③と⑮の部分にある横線は階段を表しています。


f:id:jimuin310:20191222165529j:plainf:id:jimuin310:20191222165534j:plainf:id:jimuin310:20191222165545j:plain
②と③と④の位置から。

夕方頃に伺ったのですが、公園内は子供たちでとても賑わっていました。(^∇^*)

なるべく避けたのであまり写っていませんが、小さな自転車がたくさん止めてあります。


f:id:jimuin310:20191222165610j:plainf:id:jimuin310:20191222165615j:plainf:id:jimuin310:20191222165628j:plain
⑤の位置から。

こちらが複合遊具その1。アスレチックみたいで楽しそうですね。(^∇^*)

⑥や⑧の写真にも写っていますが、園内には円柱の台座が点在しています。


f:id:jimuin310:20191222165737j:plainf:id:jimuin310:20191222165741j:plain
⑥と⑦の位置から。

⑥の写真。この円柱には水道が付いているのでは??と1周ぐるっとしたのは私です。なかったです。\(^o^)/


f:id:jimuin310:20191222165808j:plainf:id:jimuin310:20191222165813j:plainf:id:jimuin310:20191222165821j:plain
⑧と⑨と⑩の位置から。


f:id:jimuin310:20191222165846j:plainf:id:jimuin310:20191222165851j:plainf:id:jimuin310:20191222165859j:plain
⑪と⑫と⑬の位置から。

複合遊具その2。

端っこにはすべり台も設置されています。

この公園、相当遊べるな…!(;・∀・)と感じた瞬間です。


f:id:jimuin310:20191222165929j:plainf:id:jimuin310:20191222165935j:plainf:id:jimuin310:20191222165947j:plain
⑭と⑮と⑯の位置から。


f:id:jimuin310:20191222170006j:plainf:id:jimuin310:20191222170013j:plainf:id:jimuin310:20191222170034j:plain
⑰と⑱と⑲の位置から。


●写真は2019年11月撮影


とても良いお天気の中、思わぬ所で紅葉狩りが出来ました。(^∇^*)

f:id:jimuin310:20191222180303j:plainf:id:jimuin310:20191222180309j:plain


三都住建株式会社HP