三都BLOG

三都BLOG

京都にある不動産屋さんの事務員初心者が、日頃気になること、住まいのこと、京都のことをゆるく綴っています(・∀・*)

佛光寺のお話。

こんにちは、事務員です。

先日、以前より気になっていた佛光寺(ぶっこうじ)へ行って参りました。

f:id:jimuin310:20200822152957j:plainf:id:jimuin310:20200822153002j:plainf:id:jimuin310:20200822153010j:plain

御影堂門から失礼します、と入った時にふと頭上を見ると、写真真ん中の子とばっちり目が合いました。

狛犬は参拝するところや門の手前に鎮座しているイメージだったので、ちょっと吃驚。

でもよく見ると物凄く可愛らしいお顔だなと最終的にとっても和ませて頂きました。(´∀`).+゚

このようなスタイルの狛犬もあるんですね。


f:id:jimuin310:20200822171025j:plainf:id:jimuin310:20200822171033j:plainf:id:jimuin310:20200822171145j:plain

御本堂である阿弥陀堂で参拝のあと、お隣の大師堂にも廊下で続いていたのでそちらにもお邪魔しました。

途中、ほんの僅かに傾斜があるのですが、すべり止めのような段差がありがたかったです。靴下だとツルっと行きやすくて…。(^_^;)

f:id:jimuin310:20200822175001j:plainf:id:jimuin310:20200822175007j:plainf:id:jimuin310:20200822175017j:plainf:id:jimuin310:20200822175308j:plain

大師堂と色んな場所に見受けられる佛光寺下り藤と呼ばれる御紋。

本当にあらゆる場所にあったので、「ここにもあった。あ、こんな所にも!」と見つけるのが楽しくなりました。(^∇^*)


f:id:jimuin310:20200822175827j:plainf:id:jimuin310:20200822175832j:plain

現在は手水舎の水は止まっているようで、心なしか龍神様も暑そうです。ハトも陰に避難中。

まだまだ暑いですが、来週には少し落ち着てくるようなので、もうちょっとの辛抱ですね…!(>_<)


三都住建株式会社HP