三都BLOG

三都BLOG

京都にある不動産屋さんの事務員初心者が、日頃気になること、住まいのこと、京都のことをゆるく綴っています(・∀・*)

21年1月の八坂神社のお話。

こんにちは、事務員です。

先日、八坂神社に遅めの初詣に行って参りました。

f:id:jimuin310:20210115135409j:plain

今さっき写真を見ていて気付いたのですが、

屋根の上のブーメランみたいな影はトンビでしょうか。

撮影時は全く気付いていなかったのでびっくり。(゚Д゚)


f:id:jimuin310:20210115141925j:plainf:id:jimuin310:20210115141930j:plain
f:id:jimuin310:20210115144640j:plainf:id:jimuin310:20210115144644j:plain

時間帯が早かったこともあり、人の姿はまばらで、

あっという間に参拝を終えました。

せっかくなのでお散歩がてら、円山公園を散策。

みんなで集まってお花見というのは今年も難しそうですが、

春が来るのは今から楽しみです。(^∇^*)


f:id:jimuin310:20210115151458j:plainf:id:jimuin310:20210115151453j:plain
西楼門を潜った先の狛犬さん。

帰りしな、ふと狛犬さんを見ると、子連れであることに気づきました。

「あれ!?今まで居たっけ!?ΣΣ(・ω・ = ・ω・)」

写真でしか子連れの狛犬さんを見たことがなかったので、

出会えて嬉しいやら、今まで気付かなかった自分のポンコツ具合に頭を抱えるやらで忙しかったです。


しかし改めて観察すると、

台座の苔の具合や、像の真新しさから察するに、

最近代わった変わったのではないかと推察。

ネットで調べてみると、2019年11月の時点で新しくなったと記している方がいらっしゃっいました。

かなり以前から変わっていたのですね。

今まで気づかなかったのが、何だか申し訳なくなりました。(^_^;)


三都住建株式会社HP