三都BLOG

三都BLOG

京都にある不動産屋さんの事務員初心者が、日頃気になること、住まいのこと、京都のことをゆるく綴っています(・∀・*)

夏の通勤路の植物たち。

こんにちは、事務員です。

日中は相変わらず暑いですが、朝は幾分か過ごしやすくなった気がします。(・∀・*)

f:id:jimuin310:20200907165431j:plainf:id:jimuin310:20200907165438j:plain

写真は酔芙蓉(スイフヨウです。

近所に植わっているお花なのですが、2色の花が咲くの可愛いなと思っていたら、酔芙蓉は朝に開花する時には白い花で、時間が経つにつれてピンク色に変化すると発覚。

え、ほんとに?そんなことある…?(゚Д゚)

確かにこの写真は別日に撮影したものだけど…と、半信半疑で会社からの帰宅途中に見てみると、確かに白い花は一つもなく、ピンク色の花だけが咲いていました…!

そして翌朝見ると、ピンク色の花はしぼむか、落ちるかしていて、また白い花が咲いていました。

一日花なので、サイクルが早いんですね。

今朝も綺麗な白い花を咲かせていました。不思議なお花です。(・∀・*)

ちなみに、この色の変化する特徴がお酒に酔って赤くなる様子に見えるので、酔芙蓉という名前になったそうですよ!


f:id:jimuin310:20200907165425j:plain

こちらは会社の近くで見かけたゴーヤです。

ゴーヤって黄色い花が咲くんだなぁと思いつつ、何となく既視感。

どこで見たのだろうと思っていたら、キュウリの花でした!

他にも調べてみると、瓜科のお花がどれもよく似ていてびっくり。

そしてナスが瓜科ではないことを知って、また一つ賢くなれました…。

(゚Д゚)「あの見た目で瓜じゃない…だと…!?」


三都住建株式会社HP