三都BLOG

三都BLOG

京都にある不動産屋さんの事務員初心者が、日頃気になること、住まいのこと、京都のことをゆるく綴っています(・∀・*)

京都市内の公園を巡るシリーズ。59

こんにちは、事務員です。

シリーズ59回目はこちらの公園をご紹介いたします!


◆錦坊城(にしきぼうじょう)児童公園

住所は中京区 壬生御所ノ内町です。

場所はこちら。


マップ右下にある坊城児童公園は次回ご紹介しますね!

面積は2,378㎡。出入口は4箇所。

遊具はすべり台、ブランコ、砂場、鉄棒があり、

設備はお手洗い、ベンチ、40tの防火水槽が設置されています。


f:id:jimuin310:20200912170841j:plainf:id:jimuin310:20200912171112j:plain
簡易俯瞰図と①の位置から見た写真。


f:id:jimuin310:20200912171137j:plainf:id:jimuin310:20200912171143j:plain
②と③の位置から。


f:id:jimuin310:20200912171202j:plainf:id:jimuin310:20200912171210j:plain
④の位置から。

④の入口のそばにランタナがたくさん咲いていました。

秋頃まで咲くお花だったと思うので、公園のイチョウの木が黄色くなると一層華やかになりそうです。(^∇^*)


f:id:jimuin310:20200912171230j:plainf:id:jimuin310:20200912171237j:plain
⑤と⑥の位置から。


f:id:jimuin310:20200912171258j:plainf:id:jimuin310:20200912171302j:plain
⑦と⑧の位置から。

⑦の入口の張り紙は、錦坊城児童公園の測量・調査のお知らせでした。

作業期間は8月中旬~9月下旬頃までだそうです。


f:id:jimuin310:20200912171324j:plainf:id:jimuin310:20200912171340j:plain
⑨の位置から。

砂場の隣にある、謎の丸い箇所。

ベンチとして作られたのかな?とも思いまいましたが、中央に木が植えてあったのではと推測…!

敷地内に切り株がぽつぽつあり、ここだけ残ってないのは不自然なので確率は低そうですが。(^_^;)


f:id:jimuin310:20200912171416j:plainf:id:jimuin310:20200912171420j:plainf:id:jimuin310:20200912171427j:plain
⑩と⑪と⑫の位置から。

⑪の写真。簡易俯瞰図のその他としたのはこちらの祠です。

公園の角に設置されていることが多いように思いますが、こちらでは中央にありました。

しっかり手入れがされていて、ご近所の方が大切にされていらっしゃるのが分かります。


●写真は2020年9月撮影


お邪魔したときにちょうど子どもたちが遊んでいたので、元気な声をBGMに撮影させて頂きました。(^∇^*)


三都住建株式会社HP