三都BLOG

三都BLOG

京都にある不動産屋さんの事務員初心者が、日頃気になること、住まいのこと、京都のことをゆるく綴っています(・∀・*)

市バスのランプのお話

f:id:jimuin310:20180626111320j:plain

こんにちは、事務員です。

私は市バスをよく利用するのですが、以前から謎な事があったのです。


◆市バスのランプ意味

それがこの、バスの行き先表示の所の赤いランプ。

バスの方向幕に赤いランプが灯っている
前も後ろも行き先表示に赤いランプが付いてる。

あと時々みどり。

バスの方向幕に緑のランプが付いてる。
こちらも同じ。


一体どういう意味があるのかと思って調べてみると、赤ランプは「最終便」みどりランプは「最終便のひとつ前ですよ」という京都市バスさんの優しさでした!(´꒳`)

この手法はもとは路面電車で使われており、当時は赤電車、青電車と呼ばれていたものが、後のバスにも習慣として残ったようです。

現在はランプ表示を廃止したり、デジタル表示の所も増えているようですが、こうして意味と歴史を知った今は是非残していってほしいですね(・ω・`)


三都住建株式会社HP