三都BLOG

三都BLOG

京都にある不動産屋さんの事務員初心者が、日頃気になること、住まいのこと、京都のことをゆるく綴っています(・∀・*)

プリンセスラインバスのお話。

こんにちは、事務員です。

京都には京都市バス、阪急バス、京阪バスヤサカバスなど、

沢山のバスが走っています。

先日はその中のプリンセスラインバスに乗車しました。

f:id:jimuin310:20210517103615j:plainf:id:jimuin310:20210517103625j:plain

赤い車体が目を惹く、可愛らしいバスです。(^∇^*)

数年前に京都国立博物館へ向かう際にも利用させていただきました。


主に京都女子大学・京都駅・四条河原町を往復しているバスなので

学生さんしか乗車できないと思われがちですが、

一般の方でも利用が可能です。

今回は京都駅から三十三間堂に行く際に利用させて頂きました!


車体の側面には2カ所、文章が書いてあります。

1つは「電気で走行してる」こと。

もう1つは「空気感染防止装置を設置しています」

というような文面が書いてあります。

最初はどういう事なんだろう?と思っていたら、

乗車口すぐの所に大きな空気清浄機のようなものが設置してあって

思わず凝視した記憶があります。(^_^;)

5年前から導入されていらっしゃるそうなので、これが先見の明…!と思いました。

現在の情勢を思うと、ちょっと安心出来る気がします。(・∀・*)


ところで京都駅のプリンセスラインバスの乗り場ですが、

京都タワーの前にあるバスロータリーではないので、注意が必要です。

乗り場は正反対の八条西口にあります。

f:id:jimuin310:20210518173036j:plain

エレベーターと書いてある道に行くと、

エレベーターの右横に下りのエスカレーターがあるので、

それに乗って降りた先のE2のバス停が乗り場となります。


学生さんの登下校の時間帯はやはり少し混んでしまうのと、若干本数が少ないのですが、

非常に快適に移動が出来ましたのでオススメです。(´∀`).+゚

princessline.jp


三都住建株式会社HP