三都BLOG

三都BLOG

京都にある不動産屋さんの事務員初心者が、日頃気になること、住まいのこと、京都のことをゆるく綴っています(・∀・*)

京都のイベント情報。

こんにちは、事務員です。


5月15日は葵祭の路頭の儀(行列)が行われますね。

総勢500余名が約8キロの距離を歩きます。しかも和装姿で!馬や牛車も一緒に!

改めて考えるとすごい光景ですね!(☌ᴗ☌)。

お祭りの正式な名称は賀茂祭(かもまつり)なのですが、双葉葵の葉で飾ったことから葵祭の名前で親しまれるようになったそうです。

京都在住だけど知らなかった…。(^_^;)

www.kyokanko.or.jp


当日は交通規制がかかりますので、車で通る方や近くにお住まいのはお気を付けください!

京都府警察臨時交通規制


続いて今日と明日13日に開催予定のBit Summit(ビットサミット)のご案内を。

Bit Summit(ビットサミット)⇒公式HP

こちらはインディーゲームのイベントです。

インディーゲームとは、主に個人や小規模の開発チームが作成したゲームのこと。

最近はフリーゲームで遊んだりするので、とても興味があります!(⁰▿⁰)

公式HPには開発中であったり、リリース前、すでにリリースされているゲームタイトルをいくつか実際に体験することもできることも表記してありますので、ご興味のある方はいかがでしょうか?

入場料は2000円(中高生は1000円、小学生以下は無料です)、会場はみやこめっせで10:00~17:00まで開催されています。


歴史ある行事も、文明の利器であるコンピューターを使うゲームイベントも行われる京都にお時間あればぜひお越しください(^∇^)ノ


三都住建株式会社HP