三都BLOG

三都BLOG

京都にある不動産屋さんの事務員初心者が、日頃気になること、住まいのこと、京都のことをゆるく綴っています(・∀・*)

京都ハンドメイドマルシェのお話。

こんにちは、事務員です。

先日のKARA-1グランプリの後、みやこめっせにて京都ハンドメイドマルシェ2018が行われると聞いて、そちらも行ってまいりました。(´∀`).+゚


f:id:jimuin310:20181102142518j:plain


初めて行くイベントだったので、たまに地域で開催される小規模なフリーマケットというイメージを抱いていたのですが、みやこめっせの入口の看板には800人ものクリエイターの方々が出店されていらっしゃるとの告知が。


f:id:jimuin310:20181102130849j:plain
可愛らしさいっぱいの立て看板(^∀^*)


そんなに沢山…!とわくわくしながら入場すると、まず会場が広い!!(゚Д゚)

帰ってからみやこめっせのHPを確認したのですが、幅80m、奥行50mで面積が4000㎡と、みやこめっせの中で一番大きな会場でした。

そしてパンフレットで出店ブースを数えてみると全部で432ブースあり、更に前日の27日(土)と28日(日)で出店されるお店が違う所もあったようで、私が想像していたよりもずっと大きなイベントでした…。看板の京都最大級!の煽り文は伊達じゃなかった(゚Д゚;)


会場内にはアクセサリー、お洋服、雑貨、食べ物など、様々な手作りのお店が揃っていて、缶バッチを作ったり、体験教室もあるためか、ご家族でお越しのお客様が多かったように思います。(^∇^)


さて、432ものお店があるので、早速一通り回ってみることにしました。

小さく緻密なアクセサリーや、カラフルなぬいぐるみ、創作時間がどれぐらいなのか考えただけでも気が遠くなるようなレースの小物、お兄さんが被り物をして接客するお姿、美味しそうなパンやドライフルーツなど、会場を見て回るだけでも本当に楽しかったです。(´꒳`)


そして二周目は自分が特に気になったお店に目星を付けて、のちほど改めて訪れたところ、私を見た売り子のお姉さんが素敵な笑顔で一言。

「先ほどもご覧くださってましたよね。おかえりなさいませ(^∀^*)」

ひぇ…すごく商売上手…(((゚Д゚)))と感じた瞬間です。笑


ところで、こういった即売会で面白いポイントの一つは、上記のように製作者の方と気軽にお話出来る事だと思っています。

大体が売り子をしていらっしゃる方が製作者さんなので、その場で色んなお話が聞けます。


例えば、

「それぞれに実は花のモチーフがあるんです」とか、

「天然石は今これがホットな石なんですよ!」とか、

「これは深夜帯のお腹が空いている時に作ったので、美味しそうにできてます」などなど。


作品への愛というか、熱量が非常に大きいので、製作の経緯や裏話などを聞くのがとっても楽しいのです。(^∀^*)

ショッピングモールなどに入っているショップの店員さんとお話するのは非常に苦手なんですけどね…(^_^;)


冒頭でも書きましたが、会場内はお店だけでなく体験教室も実施されていました。

私はエジプトガラスハーバリウムという香水入れとして知られているガラス細工がとっても綺麗だったので、ぜひ教室に参加したかったのですが、ハンドメイドマルシェには急遽行く事が決定したため参加のチケットが用意出来ず断念。いつか挑戦してみたいです…!(>_<)

他にも手のひらサイズの盆栽を作るものや、スノードームを作るものなど、どの教室を見てもとっても楽しそうでした。(´꒳`)

お昼過ぎに到着したのですが、沢山のブースを拝見して、お話を聞いて、商品の購入を考えたりしていたら、気付けば西日がまぶしい時間帯になっていました。

楽しい時間はあっという間に過ぎますね。(>_<)

時間をかけて吟味して購入した商品に大満足して帰路につきました。

ぜひ来年も行きたいイベントです!

handmade-marche.kyoto


三都住建株式会社HP