三都BLOG

三都BLOG

京都にある不動産屋さんの事務員初心者が、日頃気になること、住まいのこと、京都のことをゆるく綴っています(・∀・*)

1970年のお話。

こんにちは、事務員です。

年始め頃、父がとても興味深い写真を見せてくれました。(^∇^)

f:id:jimuin310:20190113161921j:plain

1970年に開催された万博の時の写真だそうです。


現在の太陽の塔の姿しか知らないので、当時は周囲にこんな屋根のような建物があった事に驚きです。

そして塔から手前の道に至るまで、小さな点々はすべて人という事で、本当に沢山の方が行かれたイベントだったのだなと感じます。

これは平日の写真だから週末はもっと多いはず、という父の言葉に「え、更に増えるの!?(゚Д゚)」と、もう一度驚かされました。


正式名称は日本万国博覧会(にっぽん ばんこく はくらんかい)

1970年の3月15日から9月13日まで開催されていたのですね。

f:id:jimuin310:20190113164445j:plain
当時のチケットも見せてくれました。

ナショナルカラーテレビという広告にも時代を感じて気になる所ですが、私が一番気になったのは見慣れぬ青年という文字。

よく見ると割引入場券と書いてあります。

どういう事なの?と裏面を見ると。

f:id:jimuin310:20190113165244j:plain
満15歳以上23歳未満の方を青年とするそうです。

凄くピンポイントの割引…!!

でもこれ、年齢的には今の学割とかと似た感じなのでしょうか。

そして下部の大蔵省印刷局製造という文字にも時代を感じますね。(・∀・*)


時代を感じると言えばこちらも。

f:id:jimuin310:20190113170415j:plain
乗り物チケット。

現在は閉園したエキスポランドのものですね。

私が学生の頃行った時は、確か手首にフリーパスを付けていたような気がします。


父に万博に行った時の感想を聞いてみると、とにかく人が多かったとのこと。

調べてみると総入場者数は6000万人を超えていたようですので、私が想像しているよりもずっと人が多かったのでしょう。


2025年には大坂万博が開催されるという事で、どんな内容になるか楽しみですね!

私も写真だけじゃなくてチケットも残しておこうと思います。(^∇^)

ひょっとしたらQRコードで入場という形に進化して、チケットがなくなる可能性もありますが。\(^o^)/


三都住建株式会社HP