三都BLOG

三都BLOG

京都にある不動産屋さんの事務員初心者が、日頃気になること、住まいのこと、京都のことをゆるく綴っています(・∀・*)

阪急西院駅 西改札口のお話。

こんにちは、事務員です。

阪急西院駅の工事が少しずつ進んでいますね。(・∀・*)

先週辺りから、阪急西院駅構内にこのようなお知らせが貼り出されていました。

f:id:jimuin310:20190601132444j:plain
お知らせ1。

f:id:jimuin310:20190601132516j:plain
お知らせ2。



◆今回のお知らせについての概要。

最近ご利用された事がある方はご存知かと思いますが、現在、阪急西院駅はお知らせの通りバリアフリーに伴って工事が行われており、2017年には嵐電西院駅と直通の北改札口と南改札口、エレベーターが完成し、利便性もアップしました。

そして今回のお知らせにある西改札口はもともと四条通りに面していたのですが、工事中は一時的に西大路通り側に移動していました。

f:id:jimuin310:20190601151253j:plainf:id:jimuin310:20190601151239j:plain

それが工事が進んだ事により、改札口は地下に移動すること、それに伴って出入口が従来の四条通り側に戻ります、というお知らせが貼られていたのです。

加えてお知らせ2には、工事中は通路が多少狭いので、朝のラッシュの時間帯のみ臨時出口が解放されていたのですが、それも5月末で終了します、という事が表記されています。

f:id:jimuin310:20190601161014j:plainf:id:jimuin310:20190601161013j:plain
臨時出口


◆新しい出入口の様子。

どんな風になったのか気になる…!と今朝方に写真を撮って参りました。(•̀ᴗ•́)و

f:id:jimuin310:20190601163100j:plainf:id:jimuin310:20190601172829j:plain
新しい西改札口

気になったのは、券売機の設置が2台という事。

青と赤の券売機がそれぞれ1台ずつ稼働していたのですが、写真の通り撮影時は少し列が出来ていました。


f:id:jimuin310:20190601163721j:plainf:id:jimuin310:20190601163723j:plain
出入口付近の様子

エスカレーターを付けて下さったので、上り下りが楽になったと思います。(・∀・*)

ただし改札を抜けると再び階段はありますので、大きな荷物を持って乗車される方はお気を付けください…!

お手洗いの横の所にエレベーターが出来るようですね。お知らせによると12月に完成予定とのこと。


f:id:jimuin310:20190601170009j:plainf:id:jimuin310:20190601173344j:plain
旧西改札口と工事中の様子

券売機があった場所もシャッターが閉まっていました。

少しずつバリアフリー化していってますね!

完成までもう少し時間がかかるようですが、どのような感じになるのか楽しみです。(^∀^*)


三都住建株式会社HP