三都BLOG

三都BLOG

京都にある不動産屋さんの事務員初心者が、日頃気になること、住まいのこと、京都のことをゆるく綴っています(・∀・*)

愛知で頂いたご飯とスイーツのお話。

こんにちは、事務員です。

愛知旅行で頂いたご飯やスイーツも印象深かったので、今回はそちらのご紹介をさせて頂きます!


まずは珈琲ボタンさん。

こちらのお店は看板猫ちゃんが居る事で有名だそうで、喜び勇んで伺いました。(^∇^)

f:id:jimuin310:20190530142109j:plain
看板猫のボンくん。

写真はボンくんが出入口付近に居た時にちょうどお客様が来られたので、お店の方が抱っこされた流れで撮影させて頂いたものです。何度見ても可愛い…。

とても懐っこい猫ちゃんで、足元にすり寄ってくれた時には嬉しさのあまり膝から崩れ落ちるかと思いましたね…。( ꒪﹃ ꒪)

ポポちゃんという黒猫さんも居るそうなのですが、今回は会えなかったので、次の機会には会えると良いのですが…!

そして好物のチーズケーキを頂いたのですが、これがたまらなく美味しかったです。(´∀`).+゚

f:id:jimuin310:20190530144814j:plain
三層のチーズケーキ

お店は古民家カフェで、絵本があったりレコードがあったりとレトロな雰囲気で、まったり過ごせてとっても居心地が良かったです。(^∇^)

f:id:jimuin310:20190530144705j:plainf:id:jimuin310:20190530153628j:plain

場所は犬山城へ続く本町通りをちょっと入った所にありますよ。

f:id:jimuin310:20190530113734j:plain
本町通りの様子。


ちなみにすぐ近くにある犬山牛太郎さんの飛騨牛のにぎり寿司も最高に美味しかったのをご報告いたします…。

f:id:jimuin310:20190530160321j:plain

岐阜の名物も食せて良かったです!(´∀`).+゚


続いて吾妻茶寮(あずま さりょう)さん。

こちらには可愛らしいかき氷が目当てで伺いました。(^∇^)

f:id:jimuin310:20190531144916j:plainf:id:jimuin310:20190531144920j:plain
カラフルなかき氷

みるくソースを泡のように仕立てたエスプーマとふわふわのかき氷に、みずみずしい旬のフルーツをトッピングした自慢の逸品。

吾妻茶寮HPより抜粋

エスプーマというのはスペイン語を意味するそうで、二酸化炭素や亜酸化窒素を利用して食材をムースのような泡状にする調理法なのだそうです。

HPの紹介通り、氷もふわっふわな軽い食感で、非常に美味しかったです。(´꒳`)

お店の場所はこちらです。


最後は名古屋駅のJRゲートタワーにあります、鶏鉄板料理かしわさん。

こちらでは名古屋コーチンを使用した鶏のひつまぶしを頂きました。

f:id:jimuin310:20190531160231j:plainf:id:jimuin310:20190531160240j:plain
お通しとサラダ

カウンター席は目の前で調理をしてくださる様子が見れるので、思わず友人と凝視。(ㆁ × ㆁ)

f:id:jimuin310:20190531135723j:plainf:id:jimuin310:20190531135801j:plainf:id:jimuin310:20190531135805j:plain
鶏のひつまぶし

食べ方は三段階を推奨されていて、まずは何も付けずに→薬味と温泉卵を足して→最後に鶏のお出汁を加えてお茶漬けにして食べるというもので、次のステップに進むたびにとっても幸せな時間を過ごせました。(´∀`).+゚


どちらのお店もとっても美味しかったです!(๑╹ڡ╹๑)御馳走様でした!

綺麗な風景や建物が拝見出来た上に、美味しいものがたくさん食べられて、本当に充実した愛知旅行でした。(^∇^)

翌日は京都旅行も楽しみましたので、そちらも書ければと思います!


三都住建株式会社HP