三都BLOG

三都BLOG

京都にある不動産屋さんの事務員初心者が、日頃気になること、住まいのこと、京都のことをゆるく綴っています(・∀・*)

ライト商会さんのお話。

こんにちは、事務員です。

カフェ巡りの最中、「猫ちゃんを愛でたい…( ꒪﹃ ꒪)」という私の呟きに対して友人が連れて行ってくれたのがライト商会さんです。

HP:ライト商會

下記の地図は、三条店さんの場所を示しています。


随分前に1度訪れた事があるのですが、新京極と寺町通りをつなぐ道にこんなお店があったなんて…と当時思った記憶があります。

中にお邪魔すると、アンティークの品々があちらこちらに所狭しと並んでいました。

なんだか小説の中に出てきそうな雰囲気があります。(´꒳`*)

f:id:jimuin310:20190822170808j:plain

骨格の模型のような物や、飛行機のプロペラを思わせる物、不思議な物も沢山ありました。


そして猫ちゃんのお話ですが、ライト商会さんには看板猫ちゃんが居て、自由気ままな姿を拝見することが出来ます。

f:id:jimuin310:20190822165908j:plainf:id:jimuin310:20190822165910j:plain
メニュー表には、看板猫のマタベエがいたりいなかったりします。と書いてありました。(^∀^*)

クリームソーダを飲んで涼みながら、猫ちゃんの可愛らしい姿が見れて大変満足でした…(´∀`).+゚


ところでこの記事を書くためにライト商会さんの事を調べていると、コーヒーを注文した際にはフランク・ロイド・ライトさんという建築家の方がデザインされたコーヒーカップで提供してくださるという情報を見かけました。

ライト商会という名前はここから来ているのですね。

そしてフランク・ロイド・ライトさんとはどんな方かなと調べてみると、今年の春に明治村で拝見した帝国ホテルのライト館の設計をされた方でした…!

まさかこんな形で糸が繋がると思っておらず、心底驚きました。(゚Д゚)

f:id:jimuin310:20190528162901j:plainf:id:jimuin310:20190528163801j:plain
明治村にて撮影。

明治村のお話。2 - 三都BLOG

右のモノクロの写真は、恐らくフランク・ロイド・ライトさんなのですね。

コーヒーカップは実際にホテルで使われていたデザインと一緒のもので、日本の洋食器メーカーが復刻されたものだそうです。

またライト商会さんにも明治村にも行きたくなりました。(´꒳`*)


三都住建株式会社HP