三都BLOG

三都BLOG

京都にある不動産屋さんの事務員初心者が、日頃気になること、住まいのこと、京都のことをゆるく綴っています(・∀・*)

京都市内の公園を巡るシリーズ。4(後編-その2)

こんにちは、事務員です。

大蛇ヶ池公園のご紹介も今回が最後となります!

f:id:jimuin310:20190221144502j:plain

ではさっそく、左の紫枠のエリアのご紹介です。

f:id:jimuin310:20190221162817j:plain
紫枠の簡易俯瞰図。

オレンジの矢印や白くなっている所は、黒と同化してしまって見づらいので変更しているだけで、特に意味はありません。


f:id:jimuin310:20190221163206j:plainf:id:jimuin310:20190221163209j:plain
①と②の位置から。

周りに誰もいない事をいいことに、広っ!!(゚Д゚)と思わず大きい声が出ました。

最近こういった広い場所で遊んでいないので、久しぶりにバトミントンとか、大人数でケイドロとか、体を動かす遊びがしたくなりました。(´꒳`)

f:id:jimuin310:20190221163211j:plainf:id:jimuin310:20190221163216j:plain
③と④の位置から。

③の写っているのは鴨です。ずいぶんと距離があったのですが、ちょっと近づいたら逃げて行ってしまいました。陸に上がってのんびりしていたのに何だか申し訳ない…。(^_^;)

f:id:jimuin310:20190221163315j:plainf:id:jimuin310:20190221163303j:plainf:id:jimuin310:20190221163318j:plain
⑤と⑥と⑦の位置から。

f:id:jimuin310:20190221163320j:plainf:id:jimuin310:20190221163323j:plain
⑧と⑨の位置から。

f:id:jimuin310:20190221163326j:plainf:id:jimuin310:20190221163330j:plainf:id:jimuin310:20190221163332j:plain
⑩と⑪と⑫の位置から。

f:id:jimuin310:20190221163335j:plainf:id:jimuin310:20190221163338j:plain
⑬と⑭の位置から。

東屋からの景色も好きですが、この⑬の階段からの眺めも好きです。(^∇^)

f:id:jimuin310:20190221163340j:plainf:id:jimuin310:20190221163343j:plainf:id:jimuin310:20190221163347j:plain
⑮と⑯と⑰の位置から。

⑰の石垣は近づいてみると意外と高さがあります。

⑯の付近の木が根から掘り起こされていました。

もしかして昨年の台風の影響でしょうか…。(・ω・`)

f:id:jimuin310:20190221163442j:plain
今年は大きな台風が来ない事を祈ります。

f:id:jimuin310:20190221163354j:plainf:id:jimuin310:20190221163358j:plainf:id:jimuin310:20190221163405j:plain
⑱と⑲と⑳の位置から。

f:id:jimuin310:20190221163409j:plainf:id:jimuin310:20190221163413j:plain
㉑と㉒の位置から。

f:id:jimuin310:20190221163420j:plainf:id:jimuin310:20190221163426j:plain
㉓と㉔の位置から。

f:id:jimuin310:20190221163431j:plainf:id:jimuin310:20190221163436j:plain
㉕と㉖の位置から。

㉖の写真は飛石の上から撮影したものです。

歩幅に余裕があるはずなのに、なぜか渡る時はどきどきしましたね。(^∀^*)

●写真は2019年2月撮影


公園を出るとすぐに住宅街が並ぶ場所なのですが、緑が溢れる素敵な公園でした。(・∀・*)

園内ではお散歩やジョギング中の方をよく見かけました。体を動かすには最適な所だと思います!

なお、池での魚釣りや遊泳は禁止されています!近年には痛ましい事故もあったようですので、お子さんと遊びに行かれる際はご注意ください。


さて、3回に渡ってお届けしました大蛇ヶ池公園。

まだシリーズが始まったばかりですが、ここまで広域の公園は初めてだったので、歩いて回るのが楽しかったです!(^∀^*)3月の中旬には新しい遊具が出来るようですので、もう一回レポに行きたいですね。

そして写真は個人的に多い方が現地の様子が伝わりやすいと思っていたのですが、このように細かく分断してしまうと逆に分かりにくくなってしまうので、もうちょっと考えようと勉強にもなりました。せめて今度はきちんと前後編で収めたいです。(^_^;)

f:id:jimuin310:20190221163459j:plain
大蛇ヶ池公園のベンチから。


三都住建株式会社HP