三都BLOG

三都BLOG

京都にある不動産屋さんの事務員初心者が、日頃気になること、住まいのこと、京都のことをゆるく綴っています(・∀・*)

京都市内の公園を巡るシリーズ。25

こんにちは、事務員です。

昨日は夏至でしたね。

京都は19時でも明るいぐらいですが、これからどんどん日が短くなっていくんですね。

そして気付けば7月が目と鼻の先で、今年ももう半年が経とうとしていますよ…!(゚Д゚;≡;゚д゚)

ラジオのパーソナリティーの方が、もう年末ですねって仰られていたのですが、私もそんな気分です(^_^;)

それはさておき、公園を巡るシリーズ第25回目はこちらです!


◆翔鸞(しょうらん)公園

場所は上京区東柳(ひがし やなぎ)町です。

マップはこちら。


公園の面積は1,290㎡と広めです。出入口は3箇所あります。

遊具はブランコが2つ、すべり台、砂場、シーソー、スプリング遊具が4つ、象形遊具があります。

設備は水道とお手洗い、100tの防火水槽があります。

いつも40tなので、こちらの公園の防火水槽の規模はとても大きいですね。(・∀・*)

公園内には小さな祠もありました。


f:id:jimuin310:20190623144119j:plainf:id:jimuin310:20190623144756j:plain
簡易俯瞰図と①からの写真。

いつもは公園の名前のプレート部分からスタートするのですが、どこにも見当たらなかったので、今回はやむなくカットしました。

私が見落としただけの可能性も捨てきれませんので、また行く機会があれば探してみます…!


f:id:jimuin310:20190623160011j:plainf:id:jimuin310:20190623160012j:plain
②と③の位置から。

バネで前後に揺れるスプリング遊具ですが、デザインを見るのが好きです。(´꒳`*)

この時はクジラのデザインを初めて見かけたので、これはレアリティが高いのでは!?と一人で喜んでいました。

ある程度データが溜まったら、よく見かける人気スプリング遊具選手権とレアスプリング遊具選手権を開催するのが密かな夢です。(`・ω・´)b


f:id:jimuin310:20190623160040j:plainf:id:jimuin310:20190623160044j:plain
④と⑤の位置から。


f:id:jimuin310:20190623160109j:plainf:id:jimuin310:20190623160113j:plain
⑥と⑦の位置から。

⑥の写真、真ん中のカバさんは動かないタイプのようでしたので、象形遊具に分類しました。


f:id:jimuin310:20190623160210j:plainf:id:jimuin310:20190623160213j:plain
⑧と⑨の位置から。


f:id:jimuin310:20190623160256j:plainf:id:jimuin310:20190623160259j:plain
⑩と⑪の位置から。

簡易俯瞰図のその他は、こちらの祠を指しています。

綺麗に整えられて、榊やお神酒?もお供えしてあったので、ご近所の方が管理されていらっしゃるようです。


f:id:jimuin310:20190623160328j:plainf:id:jimuin310:20190623160330j:plainf:id:jimuin310:20190623160334j:plain
⑫と⑬と⑭の位置から。

⑭の写真、公園の名前のプレートは私がどこの公園の写真かを把握するのにも使っていたので、代わりに撮りました。(^_^;)


f:id:jimuin310:20190623160407j:plainf:id:jimuin310:20190623160410j:plainf:id:jimuin310:20190623160412j:plain
⑮と⑯と⑰の位置から。

こちらの公園は100tの防火水槽に2つの送水口があるのか、あるいは防火水槽が2つ用意されているのでしょうか。2つ看板があるのは珍しいなーと思いながら撮影しました。

⑮の配管は真新しいのか、ぴっかぴかでした。(^∇^*)

●写真は2019年6月撮影


すぐ近くに幼稚園があったので、元気な子ども達の声が聞こえる中での撮影となり、始終ほっこりしました。(´∀`).+゚

公園内は緑も多く、なんだかいい香りがしたのですが、お花の香りだったのかな…?

f:id:jimuin310:20190623171915j:plainf:id:jimuin310:20190623171909j:plain

最後に公園右側(東側)の七本松通りですが、大通りほどではないのですが、比較的交通量が多かったので、遊びに行かれる際は十分お気を付けください。(>_<)


三都住建株式会社HP