三都BLOG

三都BLOG

京都にある不動産屋さんの事務員初心者が、日頃気になること、住まいのこと、京都のことをゆるく綴っています(・∀・*)

亀岡でのあれこれ。

こんにちは、事務員です。

穴太寺を拝見したあと、最寄りのバス停でバスを待っている間、近くにとても気になる植物があって思わず写真を撮りました。

f:id:jimuin310:20191101162007j:plainf:id:jimuin310:20191101162002j:plainf:id:jimuin310:20191101162013j:plain

2種類とも個性的なお花ですよね。(゚Д゚)

左の2枚、黄色の花は友人が知っていて、ダチュラ(チョウセンアサガオという花であることが判明しました。

チョウセンアサガオ - Wikipedia

山吹色がとっても綺麗な花弁からは想像が付きませんでしたが、強い毒性があるそうです。

薬用植物としても知られているようで、”日本麻酔科学会のシンボルマークに本種の花が採用されている。”とウィキペディアに表記されていたので、思わず検索して確認してしまいました。(朝顔の形でした。)


一方、赤白の何とも可愛らしい色合いの植物は分からなかったのですが、ネットで試しに「秋の花、紅白」と調べると、あっという間にヒットしました。ネットって凄いですね…!(・∀・*)

チェリーセージという植物の、ホットリップス、またはイチゴミルクと呼ばれる品種のようです。名前が可愛すぎる。(´꒳`*)

面白いと思ったのは、それぞれの色の面積は気温によって変化するそうで、低いと白、高いと赤が多くなるとのこと。

写真は白が多く見えますが、基準の気温はどの辺りなんでしょうか。気になります。

f:id:jimuin310:20191101172916j:plainf:id:jimuin310:20191101172920j:plain

バス停には他にもコスモスが咲いていたり、驚いた事に目線の高さよりも下に柿も実っていて、バスが来るまでの間も楽しかったです。(・∀・*)


f:id:jimuin310:20191101173856j:plainf:id:jimuin310:20191101173900j:plainf:id:jimuin310:20191101173906j:plain

亀岡駅の京都スタジアム、もうこんなに形が出来上がっていたのですね。(゚Д゚)

勝手に完成はもっと先だと思っていましたが、来年1月に完成予定との事です!

帰りの電車で川を撮影。

今も緑が十分綺麗ですが、もう少しすると紅葉でさらに綺麗になるのですね。

いつか川下りを体験したいなと思います。(^∇^*)


今日から11月という事で、年末が見えてきましたね。

1年の早さには毎年驚かされます。(^_^;)


三都住建株式会社HP