三都BLOG

三都BLOG

京都にある不動産屋さんの事務員初心者が、日頃気になること、住まいのこと、京都のことをゆるく綴っています(・∀・*)

19年11月の修学院離宮のお話。2

こんにちは、事務員です。

続いて、松並木を通って中離宮へと歩きます。

f:id:jimuin310:20191202163108j:plainf:id:jimuin310:20191202162535j:plainf:id:jimuin310:20191202163727j:plain

春頃、職人さんがおよそ1ヶ月ほどかけて敷地内の松を剪定されていらっしゃるそうです。

とってもたくさん植えてあるんですが…何本あるんでしょうね、松の木…。(゚Д゚)


f:id:jimuin310:20191202162529j:plainf:id:jimuin310:20191202164234j:plain
f:id:jimuin310:20191202164239j:plainf:id:jimuin310:20191202164301j:plain


f:id:jimuin310:20191202164748j:plainf:id:jimuin310:20191202164752j:plainf:id:jimuin310:20191202164759j:plain

左の写真。

中央にあるのが客殿(きゃくでん)、左にちょっと見えているのが楽只軒(らくしけん)です。

元気いっぱいで夜な夜な絵から抜け出たという、客殿にある鯉の絵がお気に入りです!

何とか防ごうと、あとから網を書き込んだのですが、それすらも破って抜け出したために所々破れているというエピソードも面白くて好きです。(´∀`).+゚


f:id:jimuin310:20191202172840j:plainf:id:jimuin310:20191202172846j:plain
楽只軒のようす

f:id:jimuin310:20191202173521j:plainf:id:jimuin310:20191202173526j:plain
f:id:jimuin310:20191202173953j:plainf:id:jimuin310:20191202173959j:plain

紅葉だけでなく、おそらく寒椿や、葉の形から万両と思しき実も見かけて、秋だけでなく冬の訪れも感じられました。(・∀・*)


再び松並木を通って、次は上離宮へ向かいます!

f:id:jimuin310:20191202175701j:plainf:id:jimuin310:20191202175706j:plain


三都住建株式会社HP