三都BLOG

三都BLOG

京都にある不動産屋さんの事務員初心者が、日頃気になること、住まいのこと、京都のことをゆるく綴っています(・∀・*)

21年3月の妙顯寺のお話。1

こんにちは、事務員です。

3月の上旬、初めて妙顯寺(妙顕寺:みょうけんじ)に行って参りました。

この日はまだ少し寒く、梅が見頃の時期でした。(・∀・*)

f:id:jimuin310:20210416115514j:plainf:id:jimuin310:20210412171548j:plainf:id:jimuin310:20210412171559j:plain

先に御本堂でお参りをしようと中に入ると、

私の身長より大きな鐘(?)が、ものすごい存在感を放っていました。

f:id:jimuin310:20210416164742j:plain
イメージ図。

お仏壇に置いてある鐘の10~20倍ぐらいの大きさでしょうか…。(゚Д゚)


非常に気になりながらも参拝をすませて見てみると、

お寺の方が使用される仏具で、

金丸(かなまる)という名称であることが書いてありました。

でっかい金丸なので、略して「でかなまる」と可愛らしいニックネームが付いていて、

記念に一打どうですか?という何とも魅惑的な文言が。


これは一択ですね!

⇒ 打つ!!

  打たない

大きくて重たい「ばち」を両手で持ち、

脚立を上って、書いてあった通りに下からそっと打ってみます。

ぼぉーーーーん。

と、良い音が鳴りました。(´꒳`*)


おぉーー!!と内心きゃっきゃしながら、脚立からゆっくり降り、

よいっしょ…と、ばちを元の場所に戻している時も鳴り続けているでかなまる。

思わず時計の秒針を見ながら20秒、30秒と数えている間も、ずっと鳴り続けていました。

最終的に1分を超えても、まだ鳴っていたことにはびっくりです。

すごいよでかなまる…。


f:id:jimuin310:20210416143725j:plainf:id:jimuin310:20210416143728j:plain
f:id:jimuin310:20210416143736j:plainf:id:jimuin310:20210416143747j:plain

お庭は4つあり、どれも素敵でのんびり過ごせました。

丸窓からの光景は双眼鏡を覗いているようで面白かったです。(^∇^*)

左下の写真の石は水琴窟となっていて、

こちらでも音を感じて楽しめましたよ!


f:id:jimuin310:20210416143524j:plainf:id:jimuin310:20210412171554j:plain

御本堂が見える四海唱導(しかいしょうどう)のお庭は、

日当たり良くてとても気持ちよかったです。(´∀`).+゚

奥の木が桜のようだったので、

見頃の時期にまた来れたらいいなぁ…と思ってこの日は帰路につきました。

この時の私は、妙顯寺が桜や紅葉の名所であることを全く知らなかったので、

数週間後、再訪した際に仰天することになります。(^_^;)