三都BLOG

三都BLOG

京都にある不動産屋さんの事務員初心者が、日頃気になること、住まいのこと、京都のことをゆるく綴っています(・∀・*)

六孫王神社のお話。

こんにちは、事務員です。

八条公園のあと、すぐそばにある

六孫王神社(ろくそんのう じんじゃ)へ行って参りました。

境内には小さな池があり、静かで落ち着く場所でした。(´∀`).+゚

f:id:jimuin310:20210809122509j:plainf:id:jimuin310:20210809122504j:plainf:id:jimuin310:20210809122424j:plain

お名前の由来はなんだろうとHPを拝見すると。

六孫王は、清和天皇の六男を父として生まれ、

経基(つねもと)と名づけられたが、

皇室では六男の天皇ということで六孫王と呼ばれていた。


引用:六孫王神社HP

とのこと。


その後、「死後は龍神となって子孫を見守るので、この地に葬ってほしい」

といった遺言を残され、そこに社殿を建てたことがこの神社の始まりとなったそうです。


写真中央の金色のお花の紋は、経基さんがお好きだった牡丹の花が神社紋となっているんだとか。


f:id:jimuin310:20210809122446j:plainf:id:jimuin310:20210809122448j:plain
f:id:jimuin310:20210809122416j:plainf:id:jimuin310:20210809122420j:plain

トンネル状になっている木々は桜のようで、

グーグルマップに寄せられていた素敵な写真を拝見して

また春に改めて訪れたくなりました。(^∇^*)


さて、弊社も明日から18日まで夏季休暇に入ります。

コロナもですが、毎日暑い日が続いておりますので、

皆様くれぐれもご自愛くださいませ。(>_<)



三都住建株式会社HP